注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

自次会がないと困ることってなんでしょうか? 私が5年前から住んでるアパートや周辺のお宅だけ自次会がありません 最近建った一画だけ抜けてるようです

No.6 20/10/23 10:43
主婦さん6
あ+あ-

うちの近所にマンションが建つ時、建設現場が子どもの通学路に面していたこともあり自治会と建設業者とでいろんな話し合いがありました。
もともと2、3回の予定だった説明会も5、6回開催されて、通学時間に警備員を増やすことや工事の時間を守ること、もし近隣に被害があったときにはちゃんと保証することなどを、自治会と業者とで書面を交わしました。
やはりそれでも早朝から工事の音がしたり振動で近所の家の立て付けが緩んだりということがあり、その都度自治会から業者側に申し入れをしました。

その後もあちこちで家の建て替え工事や道路工事があるときなど、自治会から安全面などきちんとするよう申し入れをしています。
現場での作業員さんの喫煙問題も、先日ありました。

また、街路灯が消えていたり道路に陥没があったりしたとき、自治会から市に申し入れをしています。

街灯や陥没などは個人で市に電話できますが、工事などについては個人からの申し入れや交渉はいづらいかなと思います。
そういった意味で自治会は地域生活に役立っていると思います。

また、地域内で災害時に危険になりそうな個所もチェックして会員さんに周知していたり、支援が必要な会員の状況も把握していたりと、災害時の助け合いにも力を入れています。

会員同士が顔見知りになって挨拶を交わすことが防犯にも役立つので、そういう意味でも安全な地域づくりを目指しています。

主さんの目につかないところで、自治会は地域のためにいろんな活動をしています。

6回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧