注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

ママ友&ご近所付き合い 来年小学生の娘がいます。 隣に同い年の女の子がいます。 こども同士は普通に遊ぶのですが、そのママが損得勘定の強いママで、そ

No.3 20/10/27 09:13
通りすがりさん1 ( ♀ )
あ+あ-

お礼レスありがとうございました。

そのママさんには、他に交流のあるママ友とかは、いそうですか?

主さんの仰る通りならまさに、隣の芝生は青く見える、の状態かなと思います。

見栄っ張りな人、というのは裏返せば劣等感やコンプレックスを抱えている人の場合も多いと思います。人と比べてしまうことで、焦ったり自信を失ったり。余裕がない人なのかもしれませんね。

だとしても相手の態度が悪い、というのは辛いですよね。

私も戸建ての住宅街に住んでいて、周りは娘と同じ未就学児ばかりです。また、私のママ友からも主さんと同じ様な話を聞きますが、私もママ友と先日この様な話をしました。

『やっぱり距離感って大事だよね。本当に仲が良い場合でも、頻繁に会いすぎたり、距離が近すぎるといつも相手の気配がしてしまって疲れることあるよね。』

という話です。

主さんがお隣とどのくらいの頻度で遊んでいるか分からないのですが、多くても週1回くらいにすると良いのではと思いました。

幼稚園から帰ってきて遊びたい!と子供が言っても、買い物だとか、公園に行こう!図書館に行こう!と用事を作って家を空けて遊ぶ機会を減らすのが良いのでは?と思います。たぶん、私も同じ状態だったら、そうすると思います。また、他に友達を作るとかね。

とにかく逃げて良いと思うのです。

本当にたまに会うくらいの、適度な距離感ができたら、相手の態度もマシになるかもしれません。

3回答目(4回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧