注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

このままでは大好きな愛犬を殺してしまうかもしれないです。 うちの犬は私の散歩だけ歩かないです。 母や父との散歩は普通に歩きます。 仕事の関係で朝の散歩

No.24 20/10/30 12:17
匿名さん21 ( ♀ )
あ+あ-

躾はとても大事ですが
叱ったり言うことを聞かせるのか全てではありません。

私は職業柄毎日多くのワンちゃんと散歩しますが、ホントいろんなコがいます。

歩かない止まるは当たり前
かと思えば、エンドレスに散歩したがる事もあります。同じコでも日や時間帯そのコの気分によって変わる事しょっちゅうです。
ワンちゃんにも
気分や機嫌があるんですね。
主さんも歩きたくないのに歩けと言われたら苦痛ですよね。
主さんがご両親に頭ごなしに言われたら嫌なのと同じ、辛いと訴えてるのに聞いてもらえないのが悲しいのと同じで
ワンちゃんにも感情があります。
そして
朝散歩でもご両親の時は普通に歩くとありましたが、よく考えてみて。
それってご両親休日の時ですよね。
休日は時間にも心にも人間の方に余裕があります、なんなら服装だって仕事の時とは違うはず。
ワンちゃんはそういうのちゃんと見て分かっていて、感じ取ります。今日はイケるやつやん♫って。

いずれにせよ
言葉を話せない動物には、普段からよく観察して触れ合ってその子が何を訴えているのか、人間が見極めるにはコミュニケーションしかないです。

散歩の仕方の前に普段のコミュニケーションの取り方から変えていってみてはどうでしょうか?
コイツ遊んでくれるなぁ
かまってくれるなぁ
じゃまぁたまには言うこと聞いてやるか
てな事にもね、なったりするからw

肥満は良くありませんが
脱臼した過去があるなら、運動量も調整してあげないとまた再発する可能性もあります。なんでも運動させれば良いわけでもありません。どなたかもおっしゃってるように食事療法も大事ですしね。

散歩の仕方の前に普段のコミュニケーションの取り方から変えていってみてはどうでしょうか?

ご両親には、ある程度の距離を散歩させる様に言われて、主さんはそれを忠実に守ろうとされてるんだと思いますが、
その事が負担になってしまっては本末転倒ですね。
散歩の目的が、ワンちゃんの為ではなくご両親の言いつけを守ること
になってしまっていませんか。
ちょっとしか歩けなかったらそれはそれで良いんです。オシッコウンチしてくれたらそれで良い!て日があったって良いんです。10歩歩いて止まって…
そんなワンちゃんいっぱいいます
長くなりましたがそんな感じで
あまり気負い過ぎずにね。

24回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧