注目の話題
上京してもすぐ帰る人ってなんのために上京してきたんですか?? 大学の頃の友人達は結局東京に就職するでもなくまったく違う分野の仕事で田舎に帰ったり、
元妻から1歳の子どものクリスマスプレゼントに10万円のiPadを請求されています。 おもちゃや絵本、ぬいぐるみなど提案しましたがたくさんあるから要らないと
彼女が◯価学会員らしき事実が発覚しました そのワードを出すと顔が凍りついたみたいになりある人物に対して池◯先生と言っていました 私はそんな暗い表情に信仰する

このままでは大好きな愛犬を殺してしまうかもしれないです。 うちの犬は私の散…

回答21 + お礼7 HIT数 807 あ+ あ-

匿名さん
20/10/31 07:42(更新日時)

削除投票

このままでは大好きな愛犬を殺してしまうかもしれないです。

うちの犬は私の散歩だけ歩かないです。
母や父との散歩は普通に歩きます。
仕事の関係で朝の散歩は私が行かなければなりません。
おしっことうんちをさせないといけないので必ず行かなければなりません。

今犬は6歳ですが2、3歳の頃から私の散歩だけ歩かなくなりました。

正直本当にストレスです。
散歩だけがストレスなんです。
他は大好きなんです。一番大切な子なんです。
でも本当にこの散歩がもう限界です。
最近毎日怒鳴りながら散歩してしまいます。
きっと愛犬も凄いストレスだと思います。
私だけでなく愛犬も壊れてしまう。

今日も朝散歩に行ってきましたがいつも通り酷い散歩で
我慢の限界が来て引きずって怒鳴り散らしたあげく愛犬の純粋な目を見て涙が止まらなくなり泣きながら帰宅しました。

このままでは愛犬が危ないです。

父や母に今まで何度も何度も散歩に行きたくないと言いましたが笑い話にされ聞いてもらえず。

どうしたら愛犬との散歩がうまくいきますか。

もう引きずりたくありません。怒鳴りたくありません。

No.3171666 20/10/30 08:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/10/30 08:34
匿名さん1 

削除投票

スマホで録画してご両親に見せてみては?

No.2 20/10/30 08:36
匿名さん2 

削除投票

そのうち近所の目撃者から通報され兼ねないから、ご家族ときちんと話し合って訓練所とか検討するか、お散歩はご家族に任せた方が良いと思うけど。

No.3 20/10/30 08:37
お礼

削除投票

>> 1 スマホで録画してご両親に見せてみては? 何度も見せたことがありますが、
「また歩かなかったの?うける(笑)」みたいなことしかいつも言われません。笑い話にされてしまいます。

No.4 20/10/30 08:37
匿名さん4 

削除投票

主さんとの歩くペースが合わないとか?
どうしてでしょうね、寂しい気持ちは分かります。
おしっことうんちをさせる為なら、わざわざ歩かず家の外だけで済ますではダメでしょうか?

No.5 20/10/30 08:41
お礼

削除投票

>> 2 そのうち近所の目撃者から通報され兼ねないから、ご家族ときちんと話し合って訓練所とか検討するか、お散歩はご家族に任せた方が良いと思うけど。 私以外の散歩はとてもお利口で待てもおすわりもできるし家でも悪戯もしないし、
特に母の言うことは何でもしっかり聞くので訓練所などは母が行かせないと思います。
朝の散歩だけは時間が合わなくて私しか行ける人がいなくて…。

No.6 20/10/30 08:44
お礼

削除投票

>> 4 主さんとの歩くペースが合わないとか? どうしてでしょうね、寂しい気持ちは分かります。 おしっことうんちをさせる為なら、わざわざ歩かず家の… ごくたまに歩く時もあるのですがペースは私が合わせているつもりです。愛犬も合わせてくれます。普段は歩くペースというか10歩歩いたらしばらく止まるみたいな感じです。
親に、おしっことうんちだけじゃダメなの?と何度も言ったことがありますが愛犬が運動不足気味で太り気味だということで歩かせないと言われました。

No.7 20/10/30 09:06
匿名さん7 

削除投票

主さんが怒鳴ったりヒステリーになったりするから嫌なんじゃないの?
散歩がストレスだって言ってるけど、犬のほうも主さんのそういう所を感じ取ってるから嫌がってるのでは?
主さんとの散歩を嫌がりだしたときも主さん本人は自覚がなくとも犬にとっては嫌な何かがあったのかと思うけど。
例えば、「朝の散歩に行ってきて」と言われたのに対して「えー、面倒ー」や「あー、はいはい(嫌そうに返事)」などをして散歩中も不機嫌でいたとか。
ペットって些細なことでも敏感に感じとるから主さんにとっては何でもないことが犬にとっては嫌なことになってるのかも。
逆にお父さんやお母さんが散歩してるときの様子を動画で見たり、一緒に付いて行ってその時に犬がどういう行動をするか見てみたら?

No.8 20/10/30 09:24
お礼

削除投票

>> 7 多分そうだと思います。
私が怒れば犬も歩かなくなってまた私が怒っての繰り返しで悪循環なのは分かっているつもりなのですが毎日毎日同じことの繰り返しでもう疲れてしまいました。
愛犬が一番可哀想なのです。私がちゃんとしなければいけないのです。わかっているのです。でも出来ません。

夕方の散歩で、私1人じゃなく父や母と一緒に散歩に行くこともあるのですがその時は私がリードを引いていても何故か普通に歩きます。
あとは条件反射なのかもしれませんが毎日私が散歩行くよと言えば尻尾をブンブン振り回して喜んで出てきます。
そんな姿を見ているのでその愛犬に怒ってしまう私が尚更悔しいんです。
もう愛犬を愛する資格がありません。

No.9 20/10/30 09:30
通りすがりさん9 

削除投票

たぶんですね、主さんは格下に見られてますね。
ワンちゃんが、主さんの言うことを聞かなくても大丈夫、と位置づけしているんだと思います。

ドッグトレーナーに主さんがしつけの仕方を習うのが良いんだけど、

ネットや本などで、犬のしつけやトレーニングを学んで、イチからトレーニングしてみては…?

こんな事は既にクリアしてるという事でも、対 主さんの時には出来なくなってるかも…

お互い辛いし、躾が成功したら良いんだけど。

No.10 20/10/30 09:35
匿名さん10 

削除投票

もしかして、朝の時間対に散歩するのが犬は嫌なんじゃないですか?
そんな理由もありますよ。

私の犬がそうでした。

犬が歩きたがらないのを無理にいかせる必要はありませんよ。

両親に事情をはなされてはどうですか?
それに家の中でもさせる訓練は必要かと思います。
老犬になった時や病気した時に
私は痛感しました。

私の犬も家でさせるしつけはしなかったので。
としとると覚えさせるのは難しいからできたら子犬の頃からがベストですが。。

No.11 20/10/30 09:40
匿名さん10 

削除投票

投稿後に少しやりとりを拝見しましたが、わんちゃん太りぎみだったんですね、心臓とかは問題はないですか?

朝の時間対は結構危険だと思いますよ。。
運動も大事ですが、まずは食事のバランスを頑張った方が良いと私は思います、、
何度もすみません

No.12 20/10/30 09:46
お礼

削除投票

>> 9 たぶんですね、主さんは格下に見られてますね。 ワンちゃんが、主さんの言うことを聞かなくても大丈夫、と位置づけしているんだと思います。 … 多分下に見られていると思います。
おすわりや待てなどは私が言ってもできるのですがおいでと言っても来てくれないですし一緒に寝るときも私の頭のところで寝てたりします。
というか基本的には母の言うことしか聞かないです。
愛犬にとって母は絶対のようで母が言うことは何でも聞きますね。
犬は親は1人と言いますが、ちゃんと躾をしたら私の言うことも聞いてくれるようになるのでしょうか…?

No.13 20/10/30 09:48
お礼

削除投票

>> 10 もしかして、朝の時間対に散歩するのが犬は嫌なんじゃないですか? そんな理由もありますよ。 私の犬がそうでした。 犬が歩きたがら… 時間帯はあまり関係ないと思います。
例えば父や母が仕事が休みの日は朝散歩に行ってくれたりしますが普通に歩きますし、
夕方私が散歩に連れて行っても同じく歩かないです。
今日また両親に相談してみます。

No.14 20/10/30 09:54
お礼

削除投票

>> 11 投稿後に少しやりとりを拝見しましたが、わんちゃん太りぎみだったんですね、心臓とかは問題はないですか? 朝の時間対は結構危険だと思います… 体重は標準値内だけど高めの方の標準値内って感じです。心臓は問題ないです。
病院の先生にはダイエットしろとは言われてませんが、後ろ足の膝を脱臼したことがありこれ以上太って脚に負担をかけたくないので歩かせるようにしています。

愛犬自身ももう6年も朝散歩に行っているので朝は散歩だと覚えているみたいで…。
食事はドッグフードを規定量か少し少なめくらいをあげています。

No.15 20/10/30 09:58
通りすがりさん9 

削除投票

親じゃなくても、
兄貴分になれば良いですよ

ワンちゃんの頭には
オリンピックの表彰台みたいな序列があり、主さんがワンちゃんより下なんです。

この、序列はトレーニングで変えられると以前TVで見たのですが、本やネットでも見つかると思います。

主さんとワンちゃん、マンツーマンで、今出来ているおすわりや伏せ、待てなども主さんがイチからやりまし。
待ての時間もだんだん増やしたり…

フリスビー投げて取って来るとか
散歩では必ず右(左だっけ?)を歩くとか…

出来たら愛情をもって褒めごほうびもあげる。

やらない時は冷静に、ちょっとつれなくしてごほうびもナシ。

ひるまず毅然としてトレーニングしてあげて下さい

No.16 20/10/30 09:59
匿名さん16 

削除投票

ちなみに主さんは学生さんですか?それともお父様お母様より出勤の社会人ですか?
朝の出勤前の限られた時間だからお互いストレスなのかな?と思ったもので。
最初の印象は、歩かない=抱っこでお散歩(小型犬) ならよく見かけるので甘えているのかな?でした。

No.17 20/10/30 10:13
匿名さん10 

削除投票

散歩いがいでは甘えてきたり関係は良好なのですよね?

両親がどのような散歩の仕方をされているのか、後ろからそっとついていき
みてみてはどうですか?

原因がわかるかもしれませんよ?

No.18 20/10/30 10:16
匿名さん10 

削除投票

なんか、散歩の仕方が悪いみたいな言い方になってしまいすみません。。

ちょっと仕事中なので
ババッとかいてしまいました。

時間ないのでまたこれでスミマセン

No.19 20/10/30 10:25
匿名さん19 

削除投票

ワンちゃんは小型犬ですか?中・大型犬ですか?
小型犬だと散歩中抱っこをせがむ子もいますよ。
適宜抱っこしたり降ろしたり。
躾という面では良くないかな。うちのポメも中型犬一緒のときは絶対前に出ないようにしたり、一頭でお散歩のときもちょっとあるくと足を突っ張って歩かないとかありました。
私はスパルタなので若いときの短距離は抱っこしませんが、父は甘やかしてすぐ抱っこしてたので癖にしてたり。
ある程度年取ってからは短距離でも抱っこしてあげ、時々降ろしたりとか。

中型犬以上だとそれはないと思うので的外れすみません。

No.20 20/10/30 11:11
匿名さん20 

削除投票

犬が歩かないことが問題なのではなく、散歩する義務を果たす目的が達成出来ないことの苛立ちでは?
散歩させなければいけないのに歩かない、親に嫌だと行ってもさせられる、散歩をするノルマみたいに感じます。

引っ張ると足に負担がかかります。
爪が割れ出血することもあります。
わんちゃんにとって何もいいことはありません。
なのに行くのは、自分のためではないでしょうか?
近くに公園や空き地があるのなら、そこへ行ってわんちゃんとゆっくりお話して帰っても、親は散歩に行ったと思いノルマは達成されますよ。
わんちゃんとの信頼関係もゆっくり築けると思います。
気負いしすぎずに。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

12/1 新型コロナと授乳行動のアンケートへのご協力をお願いいたします

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧