注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

幼児ピアノ教室について教えてください。 カワイなど大手と個人教室って 大きな違いとかなにかありますか? 先に体験した個人の先生がとてもよかったので迷ってい

No.5 20/11/12 22:33
匿名さん5
あ+あ-

うちは長男8年次男6年、カワイでずっと同じ先生に習っています。
ちなみにグレードテストで級が上がると毎回ではないですがちょっとずつ月謝が上がるので今は2人で2万くらい、発表会はホールでやるし参加料もこれまた2人で2万超え。
コンクールもグレードテストもなんでも参加料がかかります。テキストも1冊終わるごとに次の教材費約5000円。
ずっとこんな感じなのでハイハーイって感じですがね…

個人の先生のほうがかなり差があるんじゃないかなー。
うちの近所はすごいたくさんピアノ教室あるけど月謝も3000円、テキスト代も1000円とか安めだったり発表会は自宅で手作りってとこもあれば、グランドピアノ買ってから出直してくださいねって先生もいます(笑)
そのかわり出てるコンクールやレベルも全然違いますけどね。

なにか上を目指してるとかなら正直大手の指導じゃ足りないと思いますが、そうじゃないなら結局は先生との相性かなって思います。
1度先生が大きな病気をしてしまって代わりの先生お2人にレッスンしてもらったことがあるんですが、1人はよかったけどもう1人はナシだなって思いました。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧