注目の話題
シャワー浴びてないのに、即舐めたがる人いますけど、食中毒とか大丈夫なのか心配です。 トイレのたびにきれいに拭いてますが、紙で拭いてるだけなので気になります。
母が認知症気味で,暇な私は 3日に一度,母を訪ねてきてます。 弟夫婦は,遠方なので1ヶ月に一度です、 このままだと,私が遺産相続 ほとんど貰えますよね?
旦那が私に何も言わずに、犬を買ってきました。離婚検討中です。 結婚2年目子無しの共働き夫婦です。 私は、犬というか動物全般苦手で、旦那もそれを知っています。

幼児ピアノ教室について教えてください。 カワイなど大手と個人教室って 大きな…

回答5 + お礼1 HIT数 107 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/11/12 23:21(更新日時)

削除投票

幼児ピアノ教室について教えてください。
カワイなど大手と個人教室って
大きな違いとかなにかありますか?
先に体験した個人の先生がとてもよかったので迷っています。
どちらもマンツーマンで受講料はほぼ同じです。

No.3179877 20/11/12 20:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/11/12 20:29
匿名さん1 

削除投票

発表会の会場の大きさとコンクール等の申し込みの煩わしさ、ぐらいでしょうか。
あとは今はないのかもしれませんが、個人教室だと発表会やコンクールに出たあとに必ず先生へのお礼を渡すこと。

No.2 20/11/12 20:33
通りすがりさん2 

削除投票

大手だけど、お中元とお歳暮は送ってました。

そんなのは惜しくないくらいの
いい先生でした。

ちなみにカ〇〇です

No.3 20/11/12 20:33
お礼

削除投票

>> 1 発表会の会場の大きさとコンクール等の申し込みの煩わしさ、ぐらいでしょうか。 あとは今はないのかもしれませんが、個人教室だと発表会やコンクー… お返事ありがとうございます。
なるほど…!そうですね、直接先生ですもんね、参考になります。

No.4 20/11/12 20:40
匿名さん4 

削除投票

先生にもよると思いますが、個人の先生は早くから演奏の技術を伸ばす感じ。

大手の教室は耳やリズム感を鍛えてまずは 音感を育てる感じです。

うちは私が小さい頃個人の先生に習いましたが楽しくなくて続かず、娘はヤマハに決めました。現在年長、楽しく通っていますよ。

No.5 20/11/12 22:33
匿名さん5 

削除投票

うちは長男8年次男6年、カワイでずっと同じ先生に習っています。
ちなみにグレードテストで級が上がると毎回ではないですがちょっとずつ月謝が上がるので今は2人で2万くらい、発表会はホールでやるし参加料もこれまた2人で2万超え。
コンクールもグレードテストもなんでも参加料がかかります。テキストも1冊終わるごとに次の教材費約5000円。
ずっとこんな感じなのでハイハーイって感じですがね…


個人の先生のほうがかなり差があるんじゃないかなー。
うちの近所はすごいたくさんピアノ教室あるけど月謝も3000円、テキスト代も1000円とか安めだったり発表会は自宅で手作りってとこもあれば、グランドピアノ買ってから出直してくださいねって先生もいます(笑)
そのかわり出てるコンクールやレベルも全然違いますけどね。

なにか上を目指してるとかなら正直大手の指導じゃ足りないと思いますが、そうじゃないなら結局は先生との相性かなって思います。
1度先生が大きな病気をしてしまって代わりの先生お2人にレッスンしてもらったことがあるんですが、1人はよかったけどもう1人はナシだなって思いました。

No.6 20/11/12 23:21
匿名さん6 

削除投票

大手は採用レベルがありますが個人は特に決まりはありません。
ただ、大手がよい指導をするとも限りません。
月謝の何割かは事務員や本部へ回ります。
個人は下手すると芸術家の先生相手なので付き合いが非常に疲れます。
自称芸術家の先生に付いた時はたかが知れてると思って聞いてました。
今のピアノの先生の世代はピアノをたくさん習った子の世代で音大に通った精鋭陣だから、個人でもレベルは高いと思いますので、いくつか替えて気のあう先生を見つけても構わないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

1/1 明けましておめでとうございます

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧