注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

みなさんは義理の家族と仲良くできていますか? 一児の親です。 子どもが生まれ、たまに家族で私の親、姉夫婦のところに行こうとすると機嫌が悪くなり酷い時は口を利

No.7 20/11/24 13:50
匿名さん1
あ+あ-

詳細ありがとうございます。

>傷付くことをいったつもりはなくてもそれを傷付くように捉えるように見えます。

ということは、お嫁さんが気になったり傷付いたことがあってもかばってあげたりご家族に「言い過ぎだよ」とか「自分たちで考えてやっていくからそこは口出ししないで」等言ってこなかったか、言ってもお嫁さんにとって防波堤になれなかったのでしょうか。

4歳で2ヶ月に1回両実家に行っているということは、毎月両家に行っているペースですよね。
そういう前提がある中では、良く協力してご実家へも一緒に行ってくれている方だと思いますよ。

私事ですが、嫁の立場で同じくらいの子供がいます。
義理両親からは頻繁に来なさいと呼び付けられ、それこそ2ヶ月に1回ペースで行っていました。
行ったら行ったで孫と子供かわいさから育児や家のことなどいろいろ口出しされて正直行きたくないです。県外なので泊まりになるのもきついですし。

でも子供の祖父母ということもあって行っていますが、4歳になって幼稚園に通うようになってから3~4ヶ月に1回に減ってくれてほっとしています。
あとは私の方も強くなって(笑)、言われても言い返したりスルーできるようになりました。
正直旦那は「悪気はない」と防波堤になってはくれませんが、接触を控えてくれるようになったので私から「そろそろ顔出す?」と言えるようになりました。

多分主さんご家族も悪気はないのでしょうが、地味に傷付くような発言やひっかかるような発言の積み重ねが多いのではないかと思いました。

そこが改善したり、主さんから積極的に実家へ行こうと言わなければ少しは状況も緩和するのではと思います。

7回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧