注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

不登校の小学生について。 近所に不登校で金髪の小学生がいます。 うちの子供と遊びたいみたいで 私も遊ばせていました。 近所なので、度々親御さんの

No.8 20/12/17 09:35
通りすがりさん8 ( ♀ )
あ+あ-

もう通報して良いと思うよ。
何事も無ければ、それで良いのだし。

ネグレクトの可能性もあるかな?って思うので。

あと、お子さんが遊びたくないと嫌がってるのなら、無理して遊ぶ必要ないです。

「遊びないほうがいい」

って言い方は、良くなかったかなと思います

大人は、子供たちのことを見守っている。親だけではなくて、地域のみんなが全ての子供たちの幸せを願っている。本来は、それが理想だけど、綺麗事だし、うまくいかないものです。けど、自分の親だけは、そうであって欲しいと子供は思ってしまうからね。お母さんは、頼りになる優しいお母さんであってほしいからね。

「あの子がお家で幸せに暮らしているか、本当は心配。もしおかしい事があったら、助けてあげなきゃいけないから、何か知ってたらお母さんか、周りの大人や先生に知らせてね。」

ってお子さんに伝えてみては?

あと、私は子供関連のNPO法人のスタッフをしていて、色んな話を耳にします。

金髪のその子みたいに、放置されてる子達。やはり、家にいたくないようでどこかのお家に頻繁に通ったり、ご近所に迷惑をかけてしまう事があったりするようですが

主さんみたいに、1家族が他人の子を面倒みたり負担が多くなるのは、違うんですよね。

児相であったり、地域の支援団体や学校など、複数の居場所を子供につくってあげて、たくさんの大人が子供や家庭をサポートするのが一番です。

児相は、児童虐待だけを取り扱うわけではないです。不登校児、ママの悩み、カウンセリング、自立のサポートなどなど、色々な部署で連携しながらサポートしてくれるのが自相です。

不登校児がご飯も食べずに放置されて、寒空の中ウロウロしている。お家の環境も良くなさそう。

それだけでも、自相に連絡してあげて欲しいことですよ。特に、学校が金髪の子を放置してしまってる可能性があるので、もっと良く見てあげてください!っていうきっかけになると思います。



8回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧