注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

不倫相手について。 私は20代後半独身、彼は40代後半既婚で子どもさんもいます。 彼とはほぼ毎日電話し、週3-4回会っており、私を送迎する10分のために

No.20 20/12/31 23:52
匿名さん1
あ+あ-

再レスです。1です。

主さん、私は常々考えるんですけどね。

優しい、とはなんだろうと。例えば、その医師である男性が時間を割いてでも電話や会いに来てくれる。

"それは"優しいのか。

私は常々不思議なんですよ。

優しい、とは。

調べると優しいには複数の意味があり、精神論の優しいの意味では「他人に対して思いやりがあり、情がこまやかである」とあるのです。

では、"他人に対して思いやりがある"とは。

何を持って、思いやる気持ちがあると、判断できるのか。

常々考えるんですけどね。

私は最近になって一つ、答えが出たんですよ。他人に対して思いやりがある、とは
「(本当の意味で)相手のためになる行動を考えること。実行すれば、思いやりのある行動である」と。

そう。だから、私が貴方の彼氏なら「本当の意味で貴方にとっていい行動とはなんだろう」と考えることが思いやりだと思うんですよね。

それを実行(行動)し、フィードバックの結果が良好ならば、思いやりのある行動=優しさ。私はそう考えてるんですよ(あくまで私の考えであり、"1つの思考の末の答え"です)

そう考えるとですよ。

主さんの彼氏の"毎日電話"や"定期的に会いに来てくれる"や"旅行"は、"誰のため"の行動なのでしょうか。

主のため?……自分のため?

難しい話ですが、個人的には後者の行動に見えて仕方ないのですよ。

自分が電話したいから電話する。自分が会いたいから会いにいく。自分が可愛いこと会いたい、えっちなことがしたい、気持ちリフレッシュしたい。

…これも、個人の考え方なんですけどね。

基本的に人間は自分のために、行動するんですよ。

人を助ける時も、人を助けることで自分も幸せな気持ちになるから助ける。(助けることが労働、そしてその結果として幸せな気持ちになることが報酬になっている。)

無意識だけれども、結局は自分のため。本当の意味で他者のために動ける人は、実はとても少ない。

だからこそ、私は思うんですよね。

日本の文化が理由で、基本的に男は女を道具扱いする傾向があるな…と。

そしてお聞きする範囲では、その男にとって女は道具であり、主は快楽の道具扱いをされているんだな、と感じました。

…だって、今、貴方の隣には、彼はいないでしょう?いたら書き込まないですよね。

20回答目(50回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧