注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

ふと疑問になったので教えてください。 子供ってどこまで自分の意思なんだろうって思ったことありませんか?? うちの娘は6歳ですが、私が家事してると「お手伝

No.4 21/01/07 13:24
匿名さん4
あ+あ-

私は自分の意思かどうかより、子どものためになるかどうかを基準に考えていました。たとえお母さんの機嫌を取るためだったとしても、結果として本人の役に立つなら構わないです。

お手伝いは子どもが進んでしたがる時期がありますし、そうでなくても本人のスキルになります。うちではかなり手伝いをさせました。ただし毎回同じことをさせるのではなく、どんどん新しいことを教えます。一緒に料理や掃除をしながら、家事のコツを教えたり、学校の愚痴を聞いたりです。こちらも家事をしながらだと子どもとの会話に時間をかけられます。そして家庭科の授業ではずば抜けて器用なので、本人の自信にもつながったみたいです。

うちは、ここだけはこうしなさい、というのを提示して、後は好きにしろと放っておきます。娘の選択を褒めもしないし、貶しもしません。私は娘にこう育ってほしいという明確なビジョンがないので、娘がどんな風でもいいんです。

4回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧