注目の話題
吉高由里子と綾瀬はるか、男性から見てどちらが可愛いですか? 好みは人それぞれだと言い聞かせても、吉高と綾瀬はるかだったら100%男は吉高由里子のほうが可愛いっ
若さってやはり価値のあるものですか? 歳をとるとは? 20代以上の先輩たち。 私は今27歳です。もう20代でいる時間は短いのでいろいろやりたいことを決
なぜみんなお金使うのでしょうか?僕なんて必要最小限以外に一切お金なんて使わないのに、ブランド品買ったり、旅行したり、外食したりするのは贅沢なのに必要最小限ではな

介護の現場で働いています。私は40代後半になっていますが、40代後半位~の人も何人かいます。 実務経験は私が一番短いです。(6年位)ある利用者さんの事で、一人

No.1 21/01/12 06:26
匿名さん1
あ+あ-

何処でもありますよ。例えば職場内でグループ化され、その中で力関係が出来て力のあるグループの意見が絶対になれば、それ以外の人達の意見は却下されるので、言っても仕方ないから意見に従わない方は勝手に決めたルールを破ってるんじゃないですかね?
正直な意見ですが、ケアに対してルールを統一する事は大切かも知れませんが、看護師と介護士が相談して決めるんじゃなく、看護師の意見を尊重しながら、ケアに付いては介護士の中で意見交換しながらケアの方針を決めた方が良いんじゃないですかね?何処の施設でもルールを決めたがりますが、利用者さんの中核症状はずっと同じでは無く、月日と共に変化して行くので、その時に適したケアを提供しながら、問題が有れば話し合って改善して提供するのが良いと思いますよ。私は施設の管理者をしており、ルールは決めずにやりながら改善するを基本に職員に指導しています。
主さんの職場でルールを決めた介護士と看護師の関係の方に少し疑問を感じました。看護師は医療従事者で医者からの指示で処置等を行う立場、介護士は介護を必要な方に適切なケアを行う立場なんで、一緒に考えて決めるの違うと感じました。看護師の意見を聞いて、介護士全員意見交換してケアの方向性を話し合って行くのが良いと思いますが・・。

最初
1回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧