注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

私の両親は14歳の時に離婚しました。 現在私は23の時に結婚し翌年出産し今年結婚2年目です。 私はまわりから親が離婚経験あるとその子どもも離

No.7 21/01/12 17:24
匿名さん7
あ+あ-

残念だけど、「なきにしもあらず」だよ。
親子って関係は性格形成や人格形成に遺伝以上に一緒に生活してる事でやはり大きな影響が出る。
"環境が人を作る"とも言われる様にそれは親子でもある。
例えば何かが起こった時の物事の捉え方や考え方、それを腹を立てる事にするのかそれとも自分を顧みて反省する事にするのか、謝る事にするのかしないのか。
相手のせいにするのか自分にも責任があると考えるか、そこまでやる必要ないと考えるかそこまでやろうと考えるか。
己のプライドを重んじすぎてしまうか逆に軽んじてしまいすぎるか、
相手にどこまで求めるかどこまでを"これくらい当然だ"と思ってしまうか、ここまで我慢しなくちゃいけないのかと考えるか逆にこれ位は普通だと考えるか。感情の暴れさせるまま感情を野放しに自由にさせるか理性働かせるか…どこまでそうするかのその「程度」の問題でも…図らずも親をコピーしこれで良いのだこれが良いのだと学んでしまっている部分が必ずある…って事。

もちろん逆もある。当然。
親のフリ見て我がフリ直すかの様に親の良くないとこを良くないものと気づき、それを悪い見本にして自分はそうはならない様にしようとする事もあるし置かれた立場役割から逆の異なる人間性が育つ事だってあり親とは全く異なる場合ももちろんある。だから"必ずそうだ"とも断言は出来ない。だけども、自分でそうやって捉えていられる部分はさほど大きくもなく全てでもなく、故にもっと根本的な部分で無意識に学んでしまってる部分も…やはりあったりする。

"頑張りなさい"は親とは同じにならず「"自分"でいなさい」ということ。
自分が大事に思うもの、自分には大事なものだと決めたものを変わらず必ず大事にしなさいという事。

人は自分にとって大事だと思ったものや大事だと決めたはずの物を時間の経過やその時々に表面に現れた物に簡単に影響されて大事な物だったの大事にしなくなったり出来なくなったりする。

それはシンプルで簡単に見えるがとても難しい事。
人は時と共に変わる物だが変えてはいけない部分もある。
初心を忘るるべからずという言葉があるが、誰もがそれをそんなの簡単だと思う物だけれど多くがそれを失敗するものなので、、、あなたはそうならない様に頑張りなさいという事。

だよ。

7回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧