注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

メンヘラが悪い。自殺する人が悪いと言う風潮を改めてください。 十人十色で人は、悩みを打ち明けられない、自分でもどうすることもできない人はいます。 簡

No.28 21/01/22 23:37
通りすがりさん28
あ+あ-

良し悪しは判断つきませんが、ネットの書き込みでは、自殺は悪い!として、自殺志願者を追い詰めるような書き込みが多いですね。
止めるどころか、後押ししてしまってると思います。
体の病気の人に、早く治せ!死んだら悪だ!と言ってるのと同じようなもの。
自殺を考えるほどの精神状態(病気)を理解してほしいですね。
生きていけるなら自殺なんてしないです。
自ら選んでる人は少ないと思います。
精神病に対しての理解がないこと、メンヘラなどという言葉が流通してしまってることが原因なのかなぁとも思います。

いつもニコニコして元気よく話しかけてくれる友人が突然自殺することだってあるんですよね。
いつもしっかり指導してくれる上司が精神病を患っていることだってあります。
その人に悪だ!迷惑だ!と言えるのでしょうか。
他人だから言えることだと思います。
みんなそれぞれ社会に紛れこめるように努力して仮面つけて頑張って
ネットで弱音を言えば追い討ちをかけられる。
精神科だってまだまだ未発達だし
サポートも満足に受けれない人が大半。
その家族のサポートもしてもらえないことが多い。
自殺がダメなら追い込むようなことはしないでほしい。
出来ないなら何も言わずに去るほうがいい。
簡単に死にたいと言ってる人はいません。
本当に自殺する人は死にたいなんて言わないのも嘘です。
見逃しているだけで、どこかでSOSは出ています。

28回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧