注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

メンヘラが悪い。自殺する人が悪いと言う風潮を改めてください。 十人十色で人は、悩みを打ち明けられない、自分でもどうすることもできない人はいます。 簡

No.29 21/01/22 23:49
匿名さん29
あ+あ-

「やめろ」「逃げろ」と言うのは
それが可能か不可能かは別として、
「死ぬよりマシ」だからです。

やめることも逃げることもできないから死ぬしかない、それはそうなんでしょう。
ほかに選択肢が無い人が自殺するんですから。
そこに、他の誰にも理解できない苦しみがあることも事実です。
「死ぬくらいなら逃げろ」なんて無茶な話をされたって無理なものは無理、それはわかります。

それでも私たちは自殺を肯定してはいけません。
死を逃げ道や救済策のように扱ったり、死んで全てが終わってしまうことを何かのゴールだと認めてはいけません。
それを認めてしまうと、自殺を後押しすることになりかねないだけでなく、
「かわいそうだから殺してあげた」なんていうムチャクチャな理論の他殺も同時に肯定することになるからです。
自殺幇助がなぜ犯罪になるのか。
自殺で他殺であれ、殺人を肯定してはいけないからです。

ただ、「そんなに辛いなら逃げればよかったのに」なんて、取り返しがつかなくなってからヤジを飛ばすのは、原因を自殺者本人に押し付けて批難しているようで、私も好きではありません。
死を選ぶほど絶望している人に「生きろ」と声をかけることが、むしろ暴力になってしまう事ももちろんあると思います。
でも死んでほしくはない…しかし、それを伝えたところで自殺者の心には響かない…。
どうしたら救えるのか、支えてあげられるのか…あまりにも難しい問題ですよね…。

29回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧