注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち

メンヘラが悪い。自殺する人が悪いと言う風潮を改めてください。 十人十色で人は、悩みを打ち明けられない、自分でもどうすることもできない人はいます。 簡

No.33 21/01/23 19:45
匿名さん33
あ+あ-

主さん、歳とると分かるようになってくるんだけど「相手が悪い自分が悪い」とか「言った言ってない」とか、こういう問答ってね、大抵無駄。

例えば、Aが「明日〇〇買ってきてね!」とBに伝えたとするでしょ。で、次の日にBは買ってこなかった。こういうときね、結局、喧嘩両成敗になっていくんだよ。言った言ってない問題って、水掛け論だからね。結局大事なのは、〇〇が必要なことなんでしょ。なら、喧嘩してる暇あるなら仲良く二人で買ってこい、で終わっちゃうんだよ(笑)

仮にどっちが悪いとか話すならだよ。まず、その状況を撮影したものがないと意味無いからね。仮にそれがあったとしてもだよ。

そもそも"〇〇買ってこい"に大して、"うん"って返事してないとか言われたら、話終わらなくなるでしょう?(笑)本来なら、自分の必要なものを自分で買うのが普通。

でも、BはBで話は聞くべきだし、出来ないならできないで返事返すべきだよね。仮にできると言ったならやらないとダメだよね。

結局、相応に問題がある、で終わっちゃうんだよ。だから揉めてても仕方ないし、結局欲しい物買いに行く方が早いよって話。

今回の話で言うなら、メンヘラだろうと自殺者だろうと、結局自分自身に言い訳して生きてたら(メンヘラ"は"悪くない、自殺者"は"悪くない=メンヘラにさせる奴が悪い、自殺まで追い込むやつが悪いと責任転嫁して自己防衛に走りすぎるとね)、何でもかんでも他人のせいにするようになる。

私はその顕著な例を何人も見てきたけど、本当に酷いよ。境界性パーソナリティ障害、躁鬱(そううつ、診断済み)の方々によく見られたかな。

正直、"頭おかしい思考だから躁鬱になったのか"、"躁鬱だから頭おかしくなったのか"どっちが最初か判断出来ない。

多分、前者。

正直、何人か会ってきてその上でのイメージだけど、大抵の抑鬱の方は自分を責めてたりして、まだまとも。まともだから、責められる状況に耐えられずに病むんだなと思う。

でも、躁鬱の人は違う。元々、とてつもなく、硬くて偏屈な考え方していて人に押し付けるんだけど、周りが受け止める訳ないのに"受け止めてくれない"と感じ→周りが虐めてくる(周りが悪い)と認識してる。で、耐えきれなくて病む。

確かにメンヘラや自殺者の気持ちに寄り添うことも大切だけど、逆効果で悪化させる時もあるからさ。難しい問題だよ。

33回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧