関連する話題
売られた喧嘩かいますか? 先日、母、私、彼氏、妹、妹彼氏と外食しました。 食事も終わり会計をしてるときいきなり男性が私のところにきて『なんかー友達があなたが
弟の彼女はバツ2で四人の子持ちだった
デート代

専業主婦の妻が子供や自分に何かと家事を手伝わせようとしてきます。 自分としては、子供は遊んだり勉強したり部活するのが仕事で、母親を楽させるために家事をさせるの

No.75 21/01/26 14:43
匿名さん73
あ+あ-

あと、読まれていた気付いたのですが、子供は遊ぶ=仕事でなく、学ぶ事=仕事。

遊ぶ事も、"学ぶ事の1つ"という認識です。

なので、確かに遊ぶ事も仕事ですが、後々に生きる事を学ぶ事もとても大切ですよ。

私は、父から家事を小学校2年生の頃から学び始め、中学生では大抵のことを一人で出来るようになってました。うちは、シングルの父が育ててくれてたのもあるのでしょうが「自分で出来ることは自分でする。自分で出来ることがひとつでも多いと後に役に立つ」という方針から、家事以外にも日曜大工から何でも教えてもらいました。勿論、遊びであるゲームもアニメも漫画もです(笑)

そのおかげで結婚してから本当にとてつもなく、助かりました。夫が一人暮らしだったから家事はできると聞いてましたが、私の予想の半分以下の状況で、しかも電化製品の配線から組み立てから何もかも出来ない人だったので、私が自分で全てしました(笑)

主さんは家事ができるとの事ですが、どのレベルですか?

今から一人暮らしをして、今の同じ状況くらいには自分一人で出来る感じですかね。

他の方も仰られてたように、旦那さんである主さんが家事をする話、と、子供さんが家事をする話は分けて考える方がいいですよ!

主さんはもう出来てるので(と勝手に過程して)、子供さんはちゃんと教えられてた方がいいかもですよ。男女問わず。

私の年頃の近い親戚に、長男次男長女の3人兄弟が居るですけどね。

そこ、長女にしか家事を教えてなかったので、特に長男がとんでもない人間になってましたよ(笑)

成人式のときに、

長男「(部屋に入ってくる)」

長男母「まあ、〇〇(長男)、ボタンかけ違えてるわよ!」

長男父「おい、ネクタイ結べてないぞ」

長男祖母「ちょっと、〇〇!ズボンずり落ちてきてるわよ!」

で、コレ見てた私と私の父が愕然として

私「(ビックリ&ドン引きで声出ず)」

父「おいおいおいおいおい………………大丈夫か、お前(長男)、全部周りにやって貰ってるんだぞ。(これから)大丈夫か(愕然)」

一応、自分の部屋掃除とか自分で汚したトイレ掃除くらいはさせてたらしいですけどね。

普段からしてる人は仕事でもできますし、本当に自分のためになるトレーニングなのでオススメです。

で家事させて空いた時間、奥さんもパート始めてみるのいいかもですね~。

75回答目(80回答中)

新しい回答の受付は終了しました