注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ

独身義姉についてです。 田舎なので仕方のない話なのかもしれません。 帰って来たら長くて困っています。 義父母はもういません。 旦那は家で仕事をしています

No.2 21/02/08 05:55
匿名さん2
あ+あ-

ん〜もしかしてだけど…

そこは元々主さんが購入された家というのではなく、旦那さんご一家が生まれ育って住われてた旦那さん義姉さんの「ご実家」なのでは???

つまり…ご実家に嫁いできてる身は「あなた」の方で、義姉はただ自分の生家・ご実家に戻られてきてるだけでは???

もしそうなのだとしたら…だけど…遠慮させるのは筋違いでは?って思うけど。

その家が、あなた達ご夫婦が建ててたもので、別の実家に住んでた義母さんを引き取ってたもので、義姉さんや旦那さんには帰るべきご実家はちゃんと別にある…というのなら「長い」もわかるけど。。。

そこがもし旦那さん側のご実家なのだとしたら、義姉さんのそれは「その家では昔っからずっとそうやってきたもの・その家の文化」なので、義母さんが死んだから主さんの思うように変える…というのは…どうなのかな?って思うけど。

思うところは色々あると思います。
ただ、「旦那さんのご実家」「相手家族のご実家(自分のではない)」「そこにあった慣例や価値観や文化」を軽くぞんざいに扱うのは良くないと思います。
「そこにあったもの」「そこではそうしていたもの」というのは…ちゃんと尊重される方がいいですよ?
それらを軽んじると、その時は良くてもその皺寄せはいつかは自分に帰ってくる事になるので…

今の所有権がどうか、そういうのを持ち出すのはそれこそ余計に角をたててギスギスさせるだけになりますし。

自分か義姉か…で捉えるのではなく、そもそも「そこはどういう所か」という根本的な捉え方を変えられる…または”元に戻される”方がうまく行くと思います。

人間関係において物事うまく行かせられる人とうまく行かせられない人の違いは、たいていは選んだ方法がどうかではなくその物事をどう捉えてるかの「捉え方の違い」によってもたらされている結果が変わってるだけだったりしますので。

2回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧