注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

49歳の女性です。13年前、36歳のときに離婚しました。離婚してからは、一人息子と2人で暮らしてきました。 息子は20歳で、昨年から東京で暮らしていて、この4

No.5 21/02/26 08:52
通りすがりさん5 ( ♀ )
あ+あ-

私は息子が高校2年の時に伝えました。彼と付き合って1年経った頃に、夕飯の時ですかね、切り出しました。
「実は今付き合ってる人がいてね、あなたが社会人になったら再婚したいと思ってるんだ」みたいな感じで言いました。
「ふーん、そうなんだ。」みたいな反応でしたよ。息子は穏やかな性格で親の事情を気にするタイプでもないので…まぁ想定内というか。
「大学や専門学校に行くならその後になるかな〜。あなたが一人暮らしするタイミングで私も相手の家へ引っ越そうと思ってるから。」と言い、「うん、わかったー」みたいな感じの反応でした。
その後、息子と彼とは時々会ってご飯食べたり旅行したりと交流をはかり、息子が専門学校を卒業して社会人となり、社員寮に入った後に私が彼の持ち家へ引っ越しました。今も定期的に会っているし、私の母の誕生日や息子の誕生日は彼も参加してお祝いしています。

主さんの息子さんは東京ですでに一人暮らしされてるんですよね?それならもう1人で生きる基盤が出来ているので、親の再婚に対してそこまでショックを受けることもないと思います。周りでも成人した女の子だと反対する子もいますが、男の子で反対するのは聞いたことがないですね。

ただ、私だったら彼を会わせないまま再婚を決めるということはしないですね。大人の男性として息子にきちんと接してくれるかどうか?も見たかったので。今年再婚する旨を話してから交流をはかるのでしょうか?

それと、主さんの彼が転職するというのが少し気になりました。40代50代で転職して収入が上がるなら問題はないとは思いますが、アラフィフの再婚だと、更年期障害などで体調を崩しやすい年代なので自分が専業主婦となっても問題ない、相手が体調を崩してしばらく休職しても会社が守ってくれる、または十分な貯蓄があるから問題ない、というようなバックボーンは欲しいな、と思ったりしたので。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧