注目の話題
ここで聞いていいのか分からないのですが... 現在19歳の娘と実家から程近いところの借家に住んでいます。息子は県外で1人暮らししながら働いてます。 今の家に
母親に、「あなたの一言は周りの人いなくなる言葉よ。たった一言で人は離れていくんだけん」とLINE越しに言われたんですが、もうなにも喋らない方が周りの人幸せなのか
主人の母親が亡くなりました。義理兄が喪主でした。 香典渡しましたが49日も済ませ1ヶ月たちます。 香典のお返しがきません。 普通はないものですか?親族だか

前妻の子だから、葬式にも呼ばれないのでしょうか。他の皆様のご家庭ではどうでしたか。前妻の子であっても夫の葬式に呼びますか。それとも呼びませんか。父は四歳で離れて

No.67 21/04/15 15:58
お礼

52さん、本当に有り難うございました。当事者の立場の方から、メッセージを頂けて少し視野が広がりました。本来ならば私は父の再婚相手の方とお話がしたいのですが、勇気が出ません。もう今後合う機会もないかもしれませんし、線香上げに行った時だけの関係で終わるのかもしれませんが、もしも私も父の後妻さんと腹を割って話が出来ればどんなに救われるだろうと思いました。そうです、私はただ話がしたいだけなんです。真相は闇の中ですし、52さんの言う通り、母の言い分しか聞いていませんので本当のことなど私にはわかりません。

母も少しおかしんですよね。そりゃ、母から見た言い分しか聞けないわけなので、私も母に洗脳されている一面もあるのだと思います。父は寂しかったんではないかと思いました。

母もその後逞しく私を育ててくれましたが父に関しての話は一切なく、母にも不信感を抱いたことはありました。夫婦の問題だといくら言っても、それを子供に説明しないのは、私は違うと思います。夫婦の問題だからこそ、子供に言うべきです。

子供も家族です。家族の一員なのです。

私は世の中の離婚騒動を見ている時に「夫婦の問題だから」と子供に対して冷たい対応をする方がいますが信じられません。

子供にも聞く義務があると思います。何故ならば、親へ不信感を抱くからです。どのような場合にも子供だからとうえから目線になるのではなく、あくまでも子供も離婚したとしても家族の一員であったことを元夫婦が認識するべきなのです。

母も私に気を遣っていたのかもしれませんし、真相もわかりませんが、私は本当は母にもっともっと、父のことを話してほしいと思いました。

しかし母も四歳の私を一人で抱えて愚痴の一つも言わずに育ててくれたかと思うと、私は母のことも責める気にはなれずに、むしろ母に気を遣って逆に父のことを聞けませんでした。

67回答目(111回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧