関連する話題
不倫で中だしされた。
ヤリ捨てされました
ダブル不倫中の方に聞きたいです。

長文で失礼します。 私は今年10年の付き合いになる彼と結婚します。 しかし、ついさいきん彼が創価学会の会員だと知りました。 前から宗教に入ってることや

No.7 21/04/24 19:13
匿名さん7
あ+あ-

うち、祖母が熱心な信者だったので、気が付けば私も強制的に入会させられてた。
集会にでたり、お釈迦様の本とかも読まされたし、まだ子供なのに当時あったお山(今はない)のツアーに一人で参加させられ、勤行だけ唱えて直帰するみたいなのも行かされてたけど、別にやばい人は周りには居なかった。
むしろ、結構いい人が多かった。
ボランティアとか、心理の勉強とか、悪いばかりでないことも確か。
だけど、基本、人間ておろかだし、宗教やってるからいい人だったり、坊主だから尊敬できるなわけでもない。

学会は、勤行唱えてれば願いが叶うとかいってるのも、宗教に熱心すぎる人にも疑問しかわかず、大人になるにつれ、自分には必要ないと感じるようになり、宗教には興味ないので辞めますと言ってやめた。
人によると思うけど、新聞とるくらいで、ほかにはお金も催促されなかったし、やばくもなかったけど、知人のお母さんの勧誘がやばいと知人自身が言ってたので人のよるのだと思う。
基本、宗教って、心が弱い人や依存心の強い人が頼るものだと思う。

宗教がらみは厄介だし、厄介事は嫌だからと、婚前契約書作って色々な事詰めて考えてから結婚に踏み切ったらいいと思う。

7回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました