注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。

結婚したいのに環境がそれを許してくれない 愚痴と相談です 長文です 父子家庭の長女、25歳です 妹22歳、弟13歳 母は10年前に死別 それ

No.32 21/05/03 23:36
通りすがりさん28
あ+あ-

ちょうど、お母さん代わりで頑張ってきて10年になるのなら、良い節目なんじゃないかと思いますよ。

主さんの希は、家族みんなで幸せになること、でしょう。家族みんなで仲良く生きていくことでしょう。

お父さんには、家族が大好きなこと。家族の幸せを願っていること。そんな家族たちから、自分の幸せも願って欲しいことを伝えれたら良いですね。

10年間、子供時代を家族のために捧げたこと。
貯金や職歴、自分のことを後回しにしてきたこと。
もう25歳でアラサーなこと。

自分の静粛、キャリア、恋愛わ結婚を後回しにしてしても家族が大好きで、家族の幸せのために頑張ってきたこと。私がそうしてきたように、今度はお父さんも私の人生のために、私の幸せを願って欲しいこと。

そう、話せたらいいですね。

お父さんは15歳のときに何してたの。
25歳のときには何してたの。
私は?

って、怒ったり泣いたりしても、もちろん良いと思います。家族だからね。

私は、両親が毒親です。
私の結婚式の間近に母親から、
お前みたいな恥知らずな娘は幸せになれない。相手のご両親から可愛いがられる筈もない!など、酷い言葉を浴びせれたことも。

お前は、恩知らずだとか
親の気持ちがわからないのか!
なども言われたことがあります。

頑張って人並みに生きようとしてきたのに
わたしの何がそんなに悪いのか、私の気持ちは家族には、全く伝わっていないのか。

悔しくて悲しくて、傷ついて
たくさん泣きました。

家族に祝われたい。家族みんなで幸せになりたい。
それだけなのに、上手くいかないこともあります。

けれど、自分の幸せを諦めたことはないです。

そんな私は、自分の未来を優先して無事に結婚し、現在大好きな人と暮らしています。子供も二人産まれました。とても幸せですよ。

家族の問題は根深いですが、今は、落ち着いていて大きな問題も起きていないし、結果的に祝福してもらえてます。

未来は変えることができます。
自分が変われば、周りも変わっていきます。
なるようになっていきます。

恩知らずだと言われようと
私は、両親の幸せを今でも願っています。
それでいいと思うんです。最初から全てを最善に導く必要はなくって。

自信を持って、堂々と自分の幸せを手にしてください。誰がなんと言おうと、好きな人と結婚したいというのは、我儘ではないから。

32回答目(57回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧