注目の話題
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

小3男子の母です。 息子は何をやらせても鈍臭く、また競争心のない、よく言えば穏やかな性格の為、人より勉強や運動が出来ない事に対しても本人は無頓着です。 私が

No.13 21/06/06 00:04
匿名さん13
あ+あ-

ウチの場合は発達障害のある子なのであまり参考にならないかもしれませんが、、
期待をしすぎないことです。
期待をしてもいい。
しすぎないこと。
うちも水筒は声かけしないと忘れるしハンカチやら道具やら忘れます。
でもそれで一番困るのは本人ですよね。
子供も学ぶので転ばせないようにするのでなく転ばせて学んでもらう方が手っ取り早いのではないでしょうか。
宿題忘れて先生にしかられたら嫌な思いするから気を付けよう
水筒は忘れたら不味い、水道水。
子供に限らず私たち大人も失敗から学びますよね。
腹たつ気持ちめちゃめちゃわかります。
何回言ったらわかるんだ!
本当にわかってるのかな?
イライラするわ~って、全く同意で根本は子供が可愛くてその子に嫌な思いをさせたくないからなんですよね。
でも危ないよとわかっていても見守り学んでもらうのも愛なんだな、親も我慢だなと感じるようになりました。
できるようになる、と見守り学んでもらう機会ではないでしょうか。
できたら大袈裟なくらい褒めるようにしてます。
そしたらまたやろう!って気になりますから。
忘れないのが当たり前なのよ!じゃなくて忘れなくて偉かったじゃん!次もやれるね!と言えばなんか無言の期待と言うか(笑)
男の子で単純な子なのでなおさらこの作戦してます。
褒めて伸びる子はどんどん褒めて親バカならぬ大バカ親になっていいと思います。
心から子を愛して褒めるのってやっぱり親ですもん。
その代わり叱るときも心から。
そんな感じで毎日毎日ガミガミうるさい母さんをやってます。
お互い少しリラックスしていきましょうね!

13回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧