関連する話題
公共の場所で自慰行為
障害者の性欲
娘になんて言えばいいでしょう

障害者施設の調理補助の仕事をしています。始めて3日目で初めてすることに対して遅いからチーフが舌打ちして調理器具投げたり物に当たりざけんじゃねーよ!なんなんだよ!

No.2 21/06/07 01:59
匿名さん2
あ+あ-

私も調理関係の仕事をしています。これまで履歴書がいっぱいになるまで様々な場所で働いてきましたけど、この世界は体育会系というか学歴がないからなのかなんなのかわかりませんが、とにかくきつい人が多い!!性別年齢関係なく、普通にいえば良いことでもいちいち大声で怒鳴りつける。
ちょっとしたことでも腹を立てる。パートも含めていい大人同士ケンカまでしてる。パワハラなんて当たり前。私もそれで何度も転職したし、ある職場ではストレスの限界で鬱になって職場で倒れました。
ほんと自分はこの仕事が向いてないなって思いました。でも、すごく好きな仕事だったので、調理をやめようとは思わなかったので続けることが来たんだと思います。
そういう経験があって少しは人として成長できた部分もあるのか、今はだいぶゆとり持って働けるようになりました。
主さんはなぜその仕事をやろうと思ったんですか?
障害のことは主さんが話したかったら話せばいいと思います。それで少しは気持ちが楽になるなら。ただ、病気だから優しくしてもらえるとかそういう考えでいるなら難しいと思います。むしろ扱いにくい腫れ物として扱われてしまうかもしれません。
とにかくコツコツと目の前の仕事を確実に覚えていくことだと思います。それでもミスするときはあるしベテランだってミスもします。だから完璧でないからって自分を責めなくて大丈夫。
私はこの仕事で1番大事にしてるのは食べてくれる人のことを考えながら仕事するということ。愛情込めて作るってことでしょうか。その意識があれば自然といい加減な仕事はできなくなるし、少しでも喜んでもらおうという意識で取り組むことができるので。それで美味しかったですと言われたら嬉しいですからね!それで給料ももらえるし、好きな料理で色々学ぶこともできるし、私はこの仕事が好きですよ。
人それぞれ働く目的は違うと思うんですけど、どうせやるなら楽しみを見つけながら仕事したいですからね。
周りの目よりも目の前の仕事に全力で取り組む!それ以上でも以下でもなく。あとはコミュニケーション!1人でできる仕事ではないので報連相はもちろんのこと、ときには雑談も話せるようになると働きやすくなりますよ。
でも、どうしてもつらくなったら誰かに相談しても良いし、いざとなれば辞めても良いんですからね!

2回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました