注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

これってワガママですか? 主人のことで悩んでいます。 結婚してすぐの事でした。 主人は食事を終えると「ごちそうさま!」と言ってすぐにダイニングテーブルを離

No.7 21/06/18 17:11
匿名さん7
あ+あ-

相手に分かって貰らうにはまず、気持ちを伝えないと、と思ったのですが。
気を使って言えないのも分からないでもないけど、タイミングや言葉を選んで「ちょっとお願いがあって…」「一緒に考えて欲しい事があるんだ」って普通に言えばまともな人なら話は聞いてくれると思うのですがそれも出来そうにないですか?
それで話も出来ないようなら相手はそういう人だから…ってなるけど、気遣って不満溜めて喧嘩の時に爆発されても相手だって素直になれないし今回みたいに「一緒に食べない」なんて極論になってしまうと思います。
私も「なんでいつもいつも◯◯出来てないの!?家でもそうだったの!?そういう人なの!?」って凄い勢いで言われたけど、まずそのシステムが家に無かったから、待って待って…え!何それ、知らない、出来てない事に気づきもしなかった。言ってよ。って大喧嘩になりました。その後、何かあっても「他人だからやり方や考え方が違うのは当たり前。怒る前に(なぜ?どうして?相手がどう思ってやったか、なぜ出来ないか、どうしたらいいか)って考えて冷静に確認しましょう」それでも怒る内容なら存分に怒っていいけど、という事になりました(笑)
そういう会話を食事中にも楽しくしたいって普通に伝えてみたらどうでしょう。ソファに座ってても良いから話しかけた時は蔑ろにしないでちゃんと相手して欲しいって。

7回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧