注目の話題
めちゃくちゃ腹立ったので吐き出します。失礼します。 二十代の同僚が「白内障のやつの目はやばくてウケるwww」とバカにした言い方をしました。 うちの弟は白内障
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

私は嫌味などに対して、真っ向から言い返したくなってしまいます。タダでは起きない、やられたらやり返す精神というか、屈辱的なまま言い返さずに泣き寝入りというのが悔し

No.4 21/07/29 17:25
匿名さん4
あ+あ-

お気持ちわかりますよ。
公平さの意識や正義感がお強いのではないかと思います。
それは別に悪いことではないです。長所です。ちゃんとできる人なんです、主さんは。

ただ世の中には、ちゃんとできない人も一定数おり、それを正してやろうとしてもどうしても無理な人もいます。

世の中は、「ちゃんとできる人」が「ちゃんとできない人」の尻をぬぐってまわっています。

運転とかに例えると分かりやすいです。
「交通ルールを守れない・視野が狭い・そのわりに自分は運転がうまいと思い込んでいる」ドライバーがいたとします。

でもその人が事故らないのは、その人以外のドライバーがその悪質ドライバーのことを気遣ってやって避けたり止まってやったりとフォローしてあげてるからなんですよね。

でもその悪質ドライバーにまわりの気遣いが届くことはありません。

喧嘩もそうです。
一歩こちらが引き下がる場合、わざわざ相手に「私が引き下がるわ」なんて伝えないんです。
悪質ドライバーに「私が止まってあげるわ」なんて言ったら絶対逆ギレすると思いませんか?
それと同じです。

自分が人知れず、「我慢・フォロー・気遣い」をしつつも、それを周りに伝えないのが「一枚上手」の人間の行動です。

どういう訓練をすればそういう考えに至れるかと言うと、
たくさんの「ワケのわからない大人」と接し、被害を被ることですね。

世の中には頭のおかしい人間が予想以上に多いという事実を知り、その中でも自分はかなりマトモなほうでデキル人間のほうなんだということを知って自信を持てば、ワケわからん連中に何を言われても気にならなくなります。

とはいえ夫のことを「ワケ分らん奴」と見限ることなんて普通はイヤですよね。
夫に対しては、とにかく相手が怒ってるときは怒り返さないことです。
「何でそんな怒ってるのかわからない」「怒るほどのことって相当ヤバイこと」だと教えたほうがいいです。

教え方については、主さんがお手本になるのが一番いいと思います。

4回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧