関連する話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
家族持ちの方を妊娠させ…
歳の差婚後悔しています

悩みや相談に対してアドバイスをされる方の多くは、このようなことを言います。 じぶんの人生は変えられるけど、他人の人生は変えられない。 本当にそうでしょうか?

No.36 21/09/12 21:07
匿名さん36
あ+あ-

心理学でヤマアラシジレンマって言葉聞いたことないですか?
人と人が交わる中で適切な距離をとらないと大切な相手を傷つけてしまう。
でも適度に近づかなければお互いを温めあい生きていけない。
人を変える事はできないというのは相手との関係性が不十分で相手に受け皿ができてない状況なのかなと?
よく知らない人に指摘されても素直に聞けないと思います。
関係性が大事で親しくなり相手に受け皿ができることで発言に影響力が出て結果相手が変わりたいと思い変わる事はあると思います。
また受ける側が変わりたいと思っているか?タ
イミングと、その時の心情も影響するでしょ
う。
頑なな相手に意見を押し付け変えようとするのは無理です。相手が聞き入れる状態を待ったり関係性を作る事で話を聞いてみたいと受信できる状態ができると考えます。
自分の価値観が変わったり人との出会いの中で影響をうけながら人生は変わっていくと思います。
自分自身も自分が変わりたいと思った時に人生を変えてくれたキーパーソンに出会い影響を受けた経験があります。

36回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました