関連する話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
家族持ちの方を妊娠させ…
歳の差婚後悔しています

悩みや相談に対してアドバイスをされる方の多くは、このようなことを言います。 じぶんの人生は変えられるけど、他人の人生は変えられない。 本当にそうでしょうか?

No.39 21/09/12 22:57
匿名さん18
あ+あ-

相手の方が、悪意を持って言ったわけではなく、その相談者の人格も尊重した上で、あくまでその方に良かれと思い発言したのであれば、それは想定外の出来事になってしまうと思います。
特にこう言った掲示板においては、相手の事を文字のみで判断するしかなく、その方の声のトーンや、精神状態、強いてはそこに至った過程を知らないで意見してしまう事もあり、自分の思いとは正反対に働き、相手の方を傷つけてしまうこともあるのは確かです。
相手の言葉を尊重するとは言っても、攻撃的な悪意のある意見は論外です。あくまで相手の方を思って、よい方に進んで欲しくて意見していた場合の事を言っています。
尊重するに値しない発言は見ればだれにでも分かると思います。
最初に言ったように、そういった尊重した意見の中には、もしかしたら相談者にとって余計に苦しめる結果になる場合もあると思います。
人はそれぞれ意思があり、感受性も違います。精神状態によって、同じ台詞もその時々で受け取りかたは変わる事もあります。
それら、全てに対応した言葉をかけるのは、不可能です。
だから、自分とは正反対の意見も含め、相談者にとって最も支えとなる言葉が届くように、選択できる意見は沢山あった方がよいと私は思ってます。もしかしたら、私の良かれと思った意見が相手にとって、間違った意見である場合もあると思うからです。私は自分が相談者だったらと置き換えて、これまでの人生をもとに、外界の情報も参考にしながら意見をします。ですが、その方の人生は自分の想像の枠をはみ出ているかもしれず、想定外の回答が心に響く事もあると経験し、打ちのめされ、後悔と自責の念に駆られ自分の考えを改めさせられたという経験が、一度と言わず私の人生にあるからです。相手は時間と共に変化をする人間です。性格も環境も様々で、尚且つ気分は変化しています。
人の意見は自分と違うからと完全否定せず、そんな考え方もあるのだと自分の人生にプラスに働いた事もあり、今も進行形として色んな人の色んな意見を見て学ばせていただいてます。

39回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました