関連する話題
ヤリ捨てされました
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
歳の差婚後悔しています

悩みや相談に対してアドバイスをされる方の多くは、このようなことを言います。 じぶんの人生は変えられるけど、他人の人生は変えられない。 本当にそうでしょうか?

No.5 21/09/12 07:44
匿名さん5
あ+あ-

そんなの初めて聞いたけどw
へぇ~、そういう事を言う人もいるんだね。
まぁ、その人が思ってる事だから、正しいとか間違ってるとかの話しじゃないんだけどさ。

自分は他人にこそ自分の人生を変える要因が大きいと思うね。
例を挙げればキリがないんだけど、生まれた時からそうじゃない?

どんな家庭で生まれるかで人生は全然違うものになるし、付き合う友達でこれまた人生変わる。
学校の先生ですら良い先生に巡り会えた時と、最低の先生に当たってしまった時とでは雲泥の差だよねw?

社会人になると、より一層他人の影響を受けなきゃならない。
上司、同僚、お客さんに取引先の人、それに後輩や部下になる人達。
もうなんか、他人に左右されるのが当然の人生だよね?

自分としては逆だと思うよ?
「自分という人間だけではなかなか人生を変えられない。でも他人の与える影響で、良くも悪くも自分の人生は簡単に変わってしまう。」

なんか偉そうに聞こえるけどさぁw
これってなんの変哲もない、普通~の事じゃない?
毎日起こってる日常…、みたいなw

長文でゴメンねw!

5回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました