注目の話題
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

長文申し訳ございません。 アドバイスをご教示いただければ幸いです。 彼40才、私31才、結婚前提でしたが3日前にふられました。お付き合いして8ヶ月でした。

No.28 21/09/16 22:07
匿名さん9
あ+あ-

>>27

まず②から回答するね。
主さんの考えは間違ってもいないけど正しくもないと思う。全ては結婚前提として考えるから分からなくなるのだと思う。結婚したいと双方が考えてるなら間違ってないよね。上手くやっていくために歩み寄りは必要だから。ただ結婚したいという気持ちになっていないなら結婚のために歩み寄るとは限らないよね。説明が難しいけど結婚するために付き合うのではなく付き合った先に結婚があるの。前述したように結婚を考えていないのに結婚の話題をされたら困ってしまうわけ。だってまだ考えてないんだもん。

昔は結婚前提とか重くて軽々しく言わないものだとも思うんだけど軽々しく言える人にとって結婚前提という言葉に重みも特別感もないと言った方が分かりやすいかも。これも前述したように付き合ってみてお互い良かったら結婚しようと思えるわけで付き合ってみた先に結婚があるのは変わらないんだよ。結婚前提だからといって100%結婚ありきで付き合うわけじゃないって事なんだよ。そのくらいの気持ちはあるよという口説き文句くらいなもので。主さんは結婚ありきで結婚してもいいと思ってるのだろうから歩み寄ろうと思うわけ。

次に③だけど彼の言う気持ちがフラットのままってのは結婚したいと思うほど気持ちが上がらずフラットのままという解釈になるけどそもそもそれなら結婚前提じゃないと思っちゃうけどね。結局結婚したいと気持ちが上がったら結婚したいと思えたらするって事になるので俺の理屈が当て嵌まっちゃうわけでさ。最初から結婚したいと考えていたなら気持ちが上がらないと結婚できないとはならないと思うんだけどね。やっぱり付き合ってみた先に結婚を考えるものなんだと思うよ。

28回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧