注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

50歳、女です。 接客ができない女性部下(キッチンスタッフ。勤続18年)についてです。 お料理と洗い場を任せると「右に出る者無し」といった感じなのに、人見知

No.29 21/09/16 10:25
匿名さん11
あ+あ-

だからその人がキッチンスキルにおいてトップレベルなのに「接客も出来てなきゃいけない」っていう思い込みを捨てた方が良いって言ってるんですよ。捨てるんです。綺麗さっぱり。

仲良い人と話せるけど接客で緊張するのは『人見知り』ってほぼ答え出てるでしょ!主さんも相談文に自然に書いちゃってるし。

洗い場担当の子はキッチンに関する仕事は件の女性に比べれば半人前なのでは?その分自分に出来ることを探した結果として、積極的にホールを手伝ってるんでしょう。
その子ももちろん良いスタッフですよ。
スタッフ同士冗談を言い合える仲の良い雰囲気のようですし、本当にスタッフには恵まれてるんじゃないかと思います。でも主さんはそれぞれの良さをきちんと評価出来ていないからその有り難みに気付けておらず、職場の空気を悪くし、スタッフのやる気を削ぎ、自身に無用なストレスを溜めてしまっているんだと思われます。

それとキッチンに料理長のほかに2〜3人いるんですって?これ読んで本当に呆れました。
ますますその女性をホールに出す意味無いでしょ。何をそんな意地になってるんですか。
別の人にホール手伝わせて、女性は料理長と一緒にキッチン及び洗い場の専属とすれば良いでしょう。他の人の方がホール出来るんですもんね?

そもそもホールとキッチンのバランスが取れてないのは主さんなのか誰なのかわかりませんがとにかく『シフトを組んだ人間』のせいですよね。日によって実際の客入りは違いますからある程度仕方のない事とはいえ、接客が苦手なキッチンの人間にまでホールを手伝わせる状況にした責任は職場の環境を整えられなかった上の人間にあります。
そういう所を理解出来ていますか?

本来の業務外である苦手な事を無理にやらせたりせず、どうしても手伝って欲しい時は低姿勢で頼み、やってくれたら感謝する。
これが人として、社会人として、上司として本来あるべき姿なんじゃないでしょうか。

先程の私のレス、あの中で例に出した「苦手なのにいつも手伝わせて〜」ってやつ、あれもよく読んだらダメでしたね。苦手だと他人から言われるのは良くありません。
「いつもスタッフのバランス間違えてて申し訳ないです。手伝ってくれるのめっちゃ助かってる。本当にありがとう。」ですね。
それとキッチン業務についても改めて評価して本人に感謝を伝えた方が良いですよ。やってます?

29回答目(53回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧