注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

彼女のことでの相談です。 先に書きますが、別れればいい系の回答は求めておりませんのでよろしくお願いします。 同棲している彼女が極度の寂しがり屋?依存体質

No.46 21/09/18 19:48
通りすがりさん43
あ+あ-

続き、、

今度はあなたの番です。
あなたがやることは、一口に言えば「共依存しない」ことです。

共依存とは?
相手が自分の中心になってしまい、いつも相手のことしか考えられなかったり、相手の世話ばかりで自分の世話もできなかったりすることです。
あるいは、彼女が自分を頼りにすることで自分の劣等感などを解決していったりもします。

また、やってはいけないのが、「精神科に行け!」「自助グループに行け!」とか、彼女をコントロールしようとすることです。

今のところ、そのような兆候は見当たらないですが、基本的に彼女の問題は彼女に任せることです。決してあなたが責任を負わないようにしてください。
(今のままで十分だと思います)

ただ、配慮は必要だと思います。
他の回答者が言うように、マメに連絡するとかですかね?
(自分は彼女側の者なんで、近隣者へのアドバイスにはうとい)

今まで読んだ本の中で、近隣者にも役に立ちそうな本だと、
「自分の怒りと向き合う本」(水澤都加佐)、
「赤ずきんとオオカミのトラウマ・ケア」
(白川美也子)、ですかね?
これらは支援者にも有効だと思います。

自分は、支援者を専門に学んだことはないので、もっと調べれば出てくると思います。
アスク・ヒューマン・ケアの書籍の中から探してみましょう。

支援者に関しての情報は、あまりお力になれないようです。

何があっても、あなたはあなたでいてください。

彼女の回復をお祈りしています。

最新
46回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧