関連する話題
他人の子供がうざい
母親が美人でつらい
不倫相手の彼を許せない

昨日、40代の娘(A子)に突然泣かれました。 娘は就職氷河期世代です。 泣いた理由は、昔私(元幼稚園教諭)が、私の園で時給1300円(当時)で働いていた、娘

No.11 22/01/29 03:35
お礼

娘が大学を卒業してからは、住宅ローンの支払いも家族の一員として担わせていました。
大人として社会人としての自覚や娘の金銭感覚を育てるためです。
私は娘に対して、一人の人間として社会で生きていけるように様々な配慮をしつつ育ててきたつもりです。
今回も、その支払いを先々月終えたからこそ、今後の家族の将来のためのリフォームを夫と私で考えました。
もちろん娘の部屋の壁紙も一新する予定にして、娘が好きな壁紙を選べるようにしてあげるつもりでした(娘へのサプライズプレゼント)。
同級生は、私たち夫婦の要望に応じてわざわざプラント見積を作成して持ってきてくれたのです。

娘も40年生きてきた大人ですから、人生のストレスがあるのは分かります。
ですが、自分の人生がうまくいかなかったからと言って親に当たり散らして絶縁宣言するとか、遅れてきた反抗期だったとしても、人として許されることじゃないと思います。
少なくとも、押し売りリフォーム屋扱いされた私の同級生や大恥をかかされた私には謝罪すべきだと思います。
教育に携わってきた者としてはお恥ずかしい限りですが、正直我が子がここまで精神的に幼いとは思いもしませんでした。

11回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました