注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

親に結婚を反対されています😭😭 どう説得すればいいですか?! 22歳の契約会社員です。地元を離れて、都内で一人暮らしをしています。 彼氏はネットで知り

No.32 22/05/14 03:03
匿名さん32 ( ♀ )
あ+あ-

結婚適齢期の女性でも、結婚をスムーズに進めるためには段階を踏むもの。

主さんの計画性のなさ、無知が今回のトラブルの原因です。(男は何歳になってもそういう点は無頓着なので、女がリードして計画立てて上手く進めるものです)

まだ付き合って半年な点、遠距離な点、出会いはネットな点、ここまで親を不安にさせる要素揃ってて、驚かせたくて黙ってたではちょっと常識に欠けるかと。

親にも心の準備ってあるんです。22歳ならまだ結婚するかもなんて考えてもなかったでしょう。彼氏がいる報告すらないのですから。

最初の段階で彼氏が出来たことを伝える⇒仲いいことを伝える⇒結婚の話が出てることを報告⇒今度一緒に挨拶に行きたいんだけどと伝える⇒初回は真剣交際してますの挨拶のみ⇒次回あたりで結婚したいという報告。
こういう段取りっていりますからね。

あと自分たちは両家の挨拶も結納もいらないって言ってるけど、知っててその上でやめることと、知らないでは大違い。そんなことすら知らないで結婚するーでは流石に親も心配になりますよ。

それに結婚は個人の問題ではなく、自分と相手の実家の付き合いも生まれるものです。結婚は周りも含めての問題です。自分たちさえ良ければいいのではなく、両家の意見をきちんと聞き、皆に納得した上で祝福してもらえるよう動くべきです。

結納にしても両家の顔合わせにしても、親同士が必要と考えてるならやるべきです。

主さんは今報告したのですから、最低でももう半年ですかね。人の気持ちを動かすには時間がかかりますから。半年前に報告していれば今回動けたかもしれませんが、お母さんにとっては今回の報告からがスタートなので、そこから時間をかけて彼を知って貰い、お母さんに心の準備をしてもらいましょう。

32回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧