注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

30代夫婦、新婚、子なしです。 我が家は完全折半、保険、スマホは自分で払うプラスお小遣い月6万ですが差し引いても残ったお金があれば貯金に回す約束でした。私はほ

No.22 22/06/24 15:02
匿名さん22
あ+あ-

主さんからしたらルールを守らない夫に非があるし、間違った事も言ってないと思います。ただ視点を変えて見てみたらその今のルール自体が穴のあるものかもしれません。
共同財布の家庭って、二人が稼ぐお金が全部家のお金なのに対し、別財布の家庭って「自分が稼いだお金は自分の給料で、そこから家にお金を入れる」って意識だと思います。

例えばポイントカードに2〜3万円分余ってたとして、期限内に使わなかったポイントは失効しますってなったら、もったいないから使っちゃおう!ってなりますよね。今回の場合は使わなかった分は家のお金になるから損はしないけど、旦那様が「自分のお金」ではなくなると思っているなら、感覚的にはこれと似てるかもしれないです。

「使わなかった分、余った分は全部吸い取られるシステム」自体が不服の原因かと思います。
しかもこのシステムだと「繰り越し」ができないですよね。数ヶ月分のお小遣いを貯めれば買えるけど1ヶ月の余りのお金では買えないくらいのモノの場合、毎月余ったお金を取られて0になってはいつまでも買えないし貯める意味が見出せない。
代わりに共通の貯金から自分のモノも買っていいルールならまだしも、今回フィットネスの事で自分のモノを共通費から出す事に文句を言われてしまった。これでは八方塞がり感があって不服なのかもしれないなとも思いました。あくまで読んだ限りで、私がそのルールで生活したらこう思うかも、の感覚です。
旦那様の協力意識が欠けているのが問題ではあるし、実際主さんの方が色々多めに出していて頭が上がらないから旦那様も不服でもあまり言えないのかと思います。

最新
22回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧