注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
クレジットカードの返済が10万ほどあります。 現在パートで月8万ほどの収入です。実家暮らしで、いつか返せるだろうと思って交際費などでお金をかりました。無駄使
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい

高校三年生の受験生です。 私は漫画家になりたいという夢があり、それについては親も応援してくれているのですが、学校の担任の先生にそれを相談した所「もし、無理だっ

No.10 22/06/28 10:37
通りすがりさん10
あ+あ-

>私としては夢を最初から否定されたようでショックだったのですが、そんなもんなのでしょうか。

漫画家、イラストレーター、YouTuber、アイドル、歌手、ミュージシャン、画家、声優、などなど

クリエイターやアーティストは、
どんな人たちも

「もし無理だったらどうするの?」

「成功するのは一握り。叶わない人のほうが多い。あなたは、成功できるの?」

など、必ず周りから言われます。

それは、通過儀礼でもあるし、

先生に言われずとも、
主さん自身が、自ら考えなきゃいけない
リスクでもあります。

もし、叶わなかったら?
もし、無理だったら?

というリスクを見てみぬふりは、
できないです。

成功して夢を叶えた人たちは、

不安な気持ちや、周りの声を跳ね除けれるほどの、強い意思だったり、夢だったり、自信や計画…が必ずあります。

叶えてきた人たちは、皆、
主さんと同じ種類の葛藤を経験してきてます。

私は、美大を出てるのですが
当然だけど、同じように言われてきましたよ。

周りからアレコレ言われて諦めたり
凹んで何にもできない…
なら、その程度だなって思います。

だからね、
怒って良いんですよ。
私は、夢を追いかけるんだ!って自分の魂を奮い立たせてください。それが、クリエイターになるって事です。

将来、先生から「サインください」って言われるような成功っぷりをイメージしちゃってください。

あと、個人的には
漫画家さんのアシスタントとか
現場の仕事は、経験したほうがいいんじゃないかなーとは、思います。

>特別絵が上手い、漫画が描けると言った訳でもないので、現実見てそんな夢は諦めた方がいいのでしょうか。

特別、絵が上手くなくてもデッサンができるくらいの画力は、必須だと思います。4コマ漫画みたいな、デフォルメされてるユルめのキャラクターなら、そこまでの画力は、必要ないかもしれません。

ただ、厳しい事を言いますが
自分の夢なんだ!と語るならば、
口だけにならないよう

「本気でやりましょう」

実は漫画が描けない、絵をそこまで描いてきてないのに、両親から応援してもらえるなんて、主さんは、物凄く恵まれています。

毎日、何枚も何枚も描いてください。
漫画、毎日描いてください。

それをしていないのなら
先生の言うことは、正論でしかない。

10回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧