注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

「お世辞を言わない」と言うのは悪い事なのでしょうか? 私は人に何か感想を聞…

回答13 + お礼9  HIT数 1116 あ+ あ-

匿名さん
22/08/14 18:53(最終更新日時)

「お世辞を言わない」と言うのは悪い事なのでしょうか?

私は人に何か感想を聞かれた時、お世辞抜きで正直に答えています。

本を進められて感想を聞かれた時に、
「話が難しすぎて私はあまり好きじゃない。」
と答えたり、

食べ物を進められた時に感想を聞かれて、
「味が濃すぎて薄味が好きな私には合わない。」
と答えるような感じです。

それに対して、
「お前はもう少しお世辞を言うことを覚えたて方が良い」
と人から注意されました。

感想は正直に話さなければ意味がないと思いますし、
お世辞ばっかり言ってると、本当に人を褒めた時に信じてもらえなくなると思ってるので、お世辞は言いたくありません。

私は過去に、好きな異性から容姿を誉められて喜んでいたら、それが後からお世辞だと判明して傷ついた事があります。

だからお世辞は言われたくないので、私も誰かにお世辞は言いたく無いんです。

正直に答えるのは感想を聞かれた時だけです、何も聞かれなければ何も言いません。

ですがやっぱりお世辞は言わなくてはいけないのでしょうか?

タグ

No.3605215 22/08/13 20:48(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧