注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

元カノから警察に通報するとか言われたんですがそんなことできますか? 10歳下の彼女から別れを告げられ、でもなんとか寄りを戻しましたが、やっぱり別れたいと言

No.38 22/08/15 12:30
匿名さん38
あ+あ-

>元カノから警察に通報するとか言われたんですがそんなことできますか?

出来ますよ。
何を通報するかは分かりませんが、110番に電話して情報を伝えたら通報です。


>「会う約束をしていたのに連絡が取れなくなったから」と言って彼女の家に行ったり駅で待ち伏せしたらストーカーになりますか?

1回なら逮捕とまではならないと思います。
つきまとい行為には該当しますが、ストーカー行為に該当するためには、反復する必要があります。
この反復について判例によると、つきまとい行為に該当する行為の中の1つを反復するという場合と、該当する行為のなかのいずれかを反復した場合をストーカー行為に該当するとしています。

>実際こんなことで警察は動くのでしょうか?

幸いLINEはブロックされているので、相手がLINEを送信について拒否しているにも関わらず何度もメッセージを送ったという証拠はなさそうですね。
そうすると、家に行ったり待ち伏せする行為は1回目なので、それだけでは反復したと言えませんので、法的に問題がなければ警察が動くことはないと思います。
つまり、1回だけなら通報されたとしても、「今後も同じような事が続くようなら、通報して下さい」と言われるだけで終わる可能性が高いですね。


>はっきり言って民事トラブルだし、元カノが言ったのはただの脅し文句で警察に通報なんかできっこない、通報したとしても相手にされないとは思いますがどうなんでしょうね?

どこが民事トラブルなんでしょうか?民法などのどの条文に該当するとお考えですか?
既にあなたは、証拠がないだけで、実際につきまとい行為に該当する行為を少なくとも反復していますけど。


>というか、仮にも付き合った男を警察に突き出すとか本当にショックを受けたしただの脅し文句だとしても許せません。

付き合ってみたら、糞だと分かったから、やむを得ない対応なんじゃないでしょうか。

38回答目(110回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧