注目の話題
結婚相談所に入会していますが怖くて女性と会えません。 申し込みはそれなりに来るのですが、例えば趣味でカフェ巡りみたいなのがあると、スタバすら怖くて行けない俺と
今日の朝3時半に私を振った元彼からショートメッセージが届きました。 別れた理由としては、昨日元彼と県外に食事に行きました。木曜日に誘われて2人で行くと思ってい
インディアンは嘘つかないの?

子どもが学童保育を全力で拒否している。 だから一旦仕事を辞めて家にいようと決めた。 それを友人に話したら 甘いねー、無理矢理でも行かせればいいじゃん そ

No.9 22/09/15 13:56
匿名さん9
あ+あ-

誰だって自分の生き方を肯定したいから、そうじゃない選択をした人を貶しがちなんだと思います。

本当にそんだけで、悪意がある発言とか、窘めてるとか、そういう意味合いがあるわけではないと思う。
あなたにそうやって言うことで「学童に無理やり入れて働いている自分」を肯定したいだけ。

私から言わせれば、「無理やり学童入れなきゃ働けない」っていうのがそもそもどうなの?って感じです。今時、自宅で仕事しながら子供の面倒見てるお母さんなんていっぱいいるのに。私もそのうちの一人だけど。

って、私はそう思うけど、私自身も「自宅で働いている自分」「自宅で働く能力がある自分」を肯定したいからそういう概念を持ってるだけなんですよ。

仕事と育児の両立に関して、どの生き方が正しいとか、どのスタイルが正しいとか、正解があるわけない。
どの方法をとっても必ずメリットとデメリットがある。

それぞれの母親が自分で選択していくものなのに、他人の「母親スタイル」に口出すなんてのは、本当にご法度だと思います。

ただまぁそう発言してしまった背景としては、その母親には「学童に子供を預けている自分」を肯定したいという気持ちが隠れていた可能性もあるということを考えて、その母親も気持ちに余裕があるわけではないとおおらかな気持ちでみてあげるのがいい気がします。

言われたらそりゃ不愉快ですけどね。
主さんの気持ちも、十分わかる。

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧