注目の話題
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
夫や子供よりペットのほうが大事という妻はどう思いますか? ペットが飼えないなら離婚すると言われており、子供はどうするんだ?となったときあなたと一緒に暮らせ

完全分離二世帯住宅を提案されて悩んでいます。夫40代前半。私20代後半。子ども2歳と0歳。現在は義父母宅から車で20分程の場所にアパートを借りて住んでいます。義

No.20 22/09/28 19:47
誰にも言えないさん20
あ+あ-

私は義両親に完全二世帯同居を持ちかけられて、自分達の家として建てるから二世帯ではなく、私達の家に住むかたちでなら同居して良いですよと私は逆に提案しました。
同居して8年になりますが、今のところ何も問題なしですね。
周りからは両親の家に住んでる息子家族に見られてるようですが、実際は私達が家のローンを払い、光熱費も出しているので、私達自身はとても住みやすいです。
完全二世帯の使い道って私はないと思ったので、承諾しませんでした。
主さんが狭くても良いと考えているのであれば、1階と2階で区切れば問題ないと私は思います。実際アパートだって知らない人が上の階や下の階を住んでますよね?
音が気になるのは家族でも他人でも同じかと思います。
不安は沢山あると思いますが、一つ一つ乗り越えていくしかないと思います。
これから何年もありますから、不安だからと何も変えずにいては、それこそ後から後悔することもあるかもしれません
旦那さんの歳を考えると、今を逃したら家を建てることはないと思いますよ。
住宅ローン組めないと思いますので。
家がいらない、一生賃貸で良いと言うのなら別ですが。
同居について不安とありますが、主さんは老後までの生活を具体的に想像したことありますか?
ご両親の介護を嫌がる人達は今の時代たくさん居るようですが、避けて通れないと思いますよ。むしろ私が今から同居する意味は、お金を少しでも蓄えて自分達のことはお金でどうにかしてくださいねって意味もこめてます。あと、普段から健康に気を遣うようにしてくださいと声かけてます。だって、身体壊されて大変なのは本人もだけど、私なんですからね〜!ってプレッシャーかけてます。
お金がたくさんあるお宅なら何も心配ないですが、一般家庭ならという前提でお話させていただきました。
私は逆になんでみんな同居しないのかな?と不思議なくらいです
いつ世話になっても大丈夫なように毎日私達に気を遣って過ごしなさいよ!くらいの姿勢でご両親に接して良いと思います

また同居する上で私が心掛けてることは両親をあてにしない、頼らないです。
一緒に住んでても一線を引いて生活するよう心掛けてます
同居して自分の親のようにくつろげる人もいるだろうし、それで上手くやってける人もいると思いますが、私は他人くらいの方が過ごしやすいので、そのようにしてます。参考になれば良いのですが、、、

20回答目(40回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧