注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
うちの会社は祝日も仕事ですが、祝日は毎回休む人が数人います。祝日出られないなら転職したら良いのでは?と思いますが心が狭いかな?
恋人がいない人って人生寂しそうでつまらなそう

母親が認知症と脳梗塞と他多数体が悪く一気に要介護4になりました。施設から大きな病院に通院するには家族の付き添いが必要で毎回赤ちゃん抱っこ紐にいれて上の子を手を繋

No.41 22/11/05 14:36
匿名さん41
あ+あ-

>これもし子供がいない場合、誰が付き添うのでしょうか?

子供以外の身内が付き添う事もあるが大抵は無理なので自費で付添いを依頼。もしくは通院自体しない。

>お金も無い人はどうするの?

積極的な治療はせず(できず)、嘱託医の出来る範囲とし基本的に看取りの方向(そうせざるを得ない)、それが現実です。

手術しない=死と言われて無視できない気持ちは良く解ります、親ですものね。そこまで重い決断出来ない/まだ諦められない、ならば少しでも主さんの心身の負担や費用を抑えた方法を探すしかないのです。

>私は赤ちゃんを抱っこ紐に入れて未就学児を手で繋いで、母の車椅子を押して通院の付き添いです。

この状況で往復の移動はどのように?移送だけは施設が車を出しているの?
他の方から説明あったように、病院内の付添いは自費なので高い。在宅介護の人は移動(移送)が介護保険使えますが院内介助は同じく自費。だから大病院など待ち時間が長い通院での利用は現実問題厳しい、でもそれが国の制度。

一時保育の方が安いかと、こちら(関東)では介護自費の1/10程度です。お住まいの自治体で調べてみて。それに幼い子と何時間も病院はリスク高い。勿論一時保育も集団だけど、病人が集まる病院とは又違うかと。役所に相談に行き事情を伝えて限界なことを訴えて、何か方法はないか?と窓口で泣き崩れてもいいと思います。

41回答目(49回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧