注目の話題
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し

最近、無差別の殺傷事件とか物騒なニュースが出る度に、自分は恐らく他の人と違う事を考えているかもしれません。 犯人はやってしまった事に大して罰を受けるべきで

No.28 22/11/13 21:17
お礼

≫25

それも書いている通り解ります。同じ状況になったら言えないかもしれないです。

ただもう当事者になってしまったその人達に対して説得力がないからといっても、当事者以外の人達に発言権がない訳ではないかと。

当事者側は厳しい罰則だけでも加害者に与えたいという人達も当然いれば、世の中がどうすれば良くなるのか話したい人もいます。

勿論、被害者家族の思いを蔑ろにする気はないです。

許せない気持ちとどうすれば防げるかは同じストーリーの中であっても種類が違う話です。

私が思ってきたのは、加害者は事件だけを見れば例外除いて悪ですが、加害者の心はどうだったのか、どうすれば防げたのか、我々の距離感や価値観は本当に良いのか、よく見てみれば自殺者が毎年沢山いてたまたま他人殺さなかっただけで一歩間違えれば自分で死ねないから他人殺してしまった人もいたのではないかとか、そう考えてみたら加害者になる前に話をできていれば防げたケースってどれくらいあっただろうかって考えてしまうんです。

28回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧