注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

最近、無差別の殺傷事件とか物騒なニュースが出る度に、自分は恐らく他の人と違う事を…

回答18 + お礼17  HIT数 866 あ+ あ-

匿名さん
22/11/16 21:09(最終更新日時)

最近、無差別の殺傷事件とか物騒なニュースが出る度に、自分は恐らく他の人と違う事を考えているかもしれません。

犯人はやってしまった事に大して罰を受けるべきです。例外もあるかもしれませんが。

でも犯人がそこに至った経緯、誰も助けられなかったのか、もし手を差し伸べていたらもっと違った未来があったのか、色々な事を考えます。そのホトンドが、こんな奴は私刑で良いよりも助ける道は無かったのかという思いばかりです。

何故なら私も逮捕歴こそありませんが、自分の心に従ってしまったらいつ犯罪を犯してしまったか解らない時もあったと思うからです。

何の罪もない人の事を考えればそんな事は堂々と言えません。ただそういう事は歴史的にも起こるというか人間はそういう行動を起こすと証明されています。

かといって厳しいルールをお互いに課すのが正しいのかは疑問があります。何に向き合ったのかなって思うからです。ただ蓋をしただけに見えます。

例えば何か事件を起こした人の精神的な症状が解った時、そういった事案が世の中にどれほどあるか、同じ人間として自分達は何か蔑ろにしてきてはいないか、人を見る目は差別的でないか、馬鹿なシステムを面倒くさいだけでずっと引き継いで理不尽に苦しんでいるケースを無視していないか、ちゃんと周りが向き合っていない事の方が多く見えます。

どんなニュースでも結局は忘れられます。無かったかのように。思い出したらこの社会でネガティブな空気を出し煙たがられるだけです。

でも私はいつも誰かを助けたいと思っています。それは家事に遭った人を助ける消防隊とかではなく、話さえ聞いてあげれば変われたかもしれない人達、お腹が空いたり水を飲みたかったりするホームレスにいつもじゃないけどちゃんと面と向かって話したり、自分達は対等でただ立ち位置が違うから孤独になってしまうだけなんだと伝えたい。

だから殺傷事件の被害者家族にはそんな事は言えないけど、本当は苦しんでいた当人をそもそも助けてやれなかったのか、という事ばかり考えてしまいます。

私は鬱病持ちのアラフォーの男です。ある程度経験を経て時折どこかに行くか、もう死にたいとも思う事があります。これ以上生きる意味が解らないと何度も壁に当たります。

でもただそういう生きる意志を消すかのような比較ばかりで差別的なものを潜在的に持っていながら言葉で誤魔化すばかりの社会や人間にウンザリしています。私が今までどれだけ人の為に生きてきたか、皆が無視しても何か困っていた人達を何度助けたか、そう考えると同じ様にもし思う人がいるとすれば、こんな理不尽なものはないなと考えるようになりました。

長文で申し訳ありませんでしたが、何かご意見があればコメント下さい。

タグ

No.3670538 22/11/12 17:41(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧