関連する話題
中二の娘に幻滅しました。小学校の時から勉強が大嫌いで、ひどい点数ばかりでしたが、中学でさらにひどくなり、今のままでは、公立高校への受験は無理だと担任からも言われ
娘が嫌い😢
高校入れず中卒

私は小学6年生の不登校です。 勉強が全くできません。( 数学 ) 塾でやっても直ぐに忘れてしまいます。 足し算掛け算も苦手です。 国語は、塾で貰った

No.4 23/01/26 17:14
匿名さん4
あ+あ-

失礼ですが、主さんは学習障害や知的障害などの可能性もあるかと。小学6年で足し算や掛け算につまずいているのは知能面の遅れが心配されます。

試しに発達障害の検査を受けてみるのはどうでしょうか? 検査といってもクイズに答えるだけの面白い検査なので安心してくださいね。今のまま無理しても主さんには辛いだけです。

教材についでですが、わたしは『ドラえもんの学習シリーズ』をオススメします。漫画なのでわかりやすいですよ。

勉強ですが、わたしは好きなものに置き換える方法をとっていました。たとえば2+3=5という式なら「猫が2匹います。そこに3匹猫が加わりました。猫は全部で5匹になりました」というように考えていました。数字で2と書くより、猫が2匹のほうがわかりやすいので。

4回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました