注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
自分勝手な彼に困ってます。 中距離とお互いの仕事の忙しさでなかなか会えません。ラインのことでケンカになり 好きな人には絶対言わない嫌なことをたくさん言わ
一生独身かぁ、 まぁ良いや。 それもまた人生。

今の若い人達って将来に希望を持てない人が昔より多いですよね。自分もそのうちの一人だし。将来なりたい職業は決まっていても、豊かな人生を送れる気がしないというか、自

No.25 23/03/04 07:59
匿名さん21
あ+あ-

日本企業の平均年収良い会社だとM&Aは2700万、キーエンス、マクニカ、富士エレ、ヒューリック、日本商業開発、光通信あたりは平均年収1700~2200万くらい出ています。
外資系企業を目指すのも良いですよ。

私は地方公務員ですが、公務員は激務な上さほど給与も高くない!けど福利厚生や安定だけは取れるので、家族を築いて苦しくもなくささやかな生活を楽しめるので悪くないです。

ちょっと話は変わりますが、戦前の日本、中学校に進学する子も限られていた時代、
私の祖母の友人は小学校すら家業の手伝いにかり出され休みがちで「学校行きたい。みんなと勉強したい」と泣いていたそうです。

実際、当時は労働にかり出される以外で不登校なんてほぼ無かったそうです。

現在、ほとんどの子が最低限高校までは卒業できて当たり前の時代になると「なんで勉強するんだろう」「学校に行く意味ってなんだろう」と考える人が増える。

これは経済活動についても同じで、多くの人が真面目に働けば最低限の生活が出来て当たり前の社会だと「仕事って何の意味があるんだろう」「私なんかいなくても社会は回るし…」「何のために働くんだろう」と考える。
衣食住が明らかに満たされず、食うや食わずの社会では、そんなこと考えない。

祖父母世代が「今のほうが昔より恵まれている」と仰るのは一理あります。
だけど恵まれているか否かは食料や物資の問題だけじゃないんだよ、現代は現代で昔あったはずの豊かさや力が奪われているんだよ、と言いたいです。

25回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧