注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

今の若い人達って将来に希望を持てない人が昔より多いですよね。自分もそのうちの一人だし。将来なりたい職業は決まっていても、豊かな人生を送れる気がしないというか、自

No.7 23/03/02 12:34
匿名さん7
あ+あ-

それな。
終身雇用制度の崩壊と共に自由が無くなってしまったからだな。
終身雇用制度が無くなるって事は、むしろ自由に職を変えていろんな事に挑戦出来る世界になるはずだったけど…。
現実は違った。

リストラや雇い止めが横行し、派遣制度の積極的導入によって「一度会社を辞めたら元の給料額を得るのが難しい環境」になってしまった。

要するにある程度長く勤めたら、もう会社を辞めれない世界になった…ってこと。
会社辞めたら次は無い。
給料の低いところか、派遣で不安定な生活をするしかなくなる。

逆を言えば、若い人達は今勤めてる会社や、これから勤める会社を、簡単には辞めれない世界になった…って話しな。

一度レールから外れたら一生が終わる…。
これじゃあ何の自由も無い。

昔は何でも出来た。
夢に挑戦する若者は輝いていた。
「リーマン(サラリーマン)なんてやってんのw!ダセ~!」なんてよく聞こえた会話だった。

今、そういう事を言う人は少ないよな。
だって、「(一般的な)リーマンになりたくてもなれない派遣やバイトで食いつなぐ若者ばかり」になったから。

今の若者達は正規雇用の社員が「夢」になってしまっている。
逆に夢に向かって挑戦してある若者は「無計画」「将来の末路ワロタw」などと冷やかされる時代だ。

今と昔で、現実と夢が逆転してしまっているよ。

今の若者の夢と希望は、正社員になって安定した生活が出来る様になること。

若者がこんな夢と希望では、輝くことは出来ないよな。

7回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧