関連する話題
子なし専業主婦してたら旦那に呆れられました
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。子どもの
主人と息子が悔しい

いろんなご家庭があると思いますが皆さん家にどれだけお金をいれてるのでしょうか? 専業主婦の人とかもたまにいるけど、旦那がすべてのお金出してたら頭上がらないよね

No.20 23/03/24 19:45
匿名さん20
あ+あ-

共働きですが、生活費全般は夫が出しています。家事は夫と私、半々ぐらいです。でも夕飯作りは基本私しかやらないですね。

私は貯金担当(夫が任命)なので給料のほとんどを貯金。友達とちょっといい食事をする時や高いものを買いたい時などはこっそり自分の独身時代の貯金を使います。
結婚前、家計に関して話し合いをした際に、私は生活費を出すと何度も言いましたが、「僕は貯金ができないから貯金を任せたい」と夫は言い、そこは譲ってくれませんでした。

うちの夫の場合、妻には笑っていてほしい、穏やかでいてほしい、妻が大変なら助けてあげたい、という想いが強いです。だからつい最近も、マッサージ器が壊れたと言ったらすぐに買ってくれました(選んだのは私)。
私がお金を出すって言うと夫は悲しむし、申し訳ないなんて絶対思ってほしくないでしょう。

大事にしてもらっている自覚はあり感謝はしています。
でも私としては正社員で働いて全て貯金していること、贅沢だと思うものは自分の貯金からこっそり出していること(夫に知られると家計から出していいと言われるため)、夫の「妻にお金をかける幸せ」を阻害せず夫の希望通りにしていることがあり、夫に頭が上がらないってことはないですね。

稼いだお金を自分で全部使えることが1番の幸せだという価値観の人もいるだろうけど、
家族や愛する人にお金を使うことが幸せ、その価値は何千万何億にも該当するっていう人も一定数いると思います。
自分を幸せにするためには家族の存在とお金が必要不可欠だから働いて生活費を出すのは当たり前、家事も育児も好きで楽しくてやっている、そういう男性なのに妻が申し訳なさそうにしてたら夫は悲しみますよね。
だから妻は申し訳ないとは思わないようにして、その分、「幸せだよ」と感謝するのでは?

20回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました