関連する話題
主人のお小遣いを減らしてもらいたい。働いてきてくれているから、お小遣いは意欲のためにもと思っていますが、子どもが増え、家計が厳しいです。 どのような言い方をす
100均のコレはダメだった物
結構長く不倫しているのですが、彼の奥様が凄いと尊敬しちゃいます。 この感覚が自分でも不思議です。 かれこれ8,9年経ちます。 喧嘩もなく、マンネリもなくと

100均とかのお店で商品をレジに持っていった時に、「いらっしゃいませ」を言わないで無言でバーコードをスキャンし出す変な店員がたまにいるけど、どういう教育している

No.157 23/03/29 23:02
OLさん59 ( ♀ )
あ+あ-

まさかセルフレジでも挨拶が欲しい訳ではないでしょ(笑)あくまで店員が接客してる場合はいらっしゃいませぐらい言ってよという事でしょ。だって今まで「当たり前」のように普通に言ってたじゃん。何で言わないの?

逆に言うならいらっしゃいませなんていらないという常識も個人的な感覚でしかないじゃない。今まで普通に言ってたんだから、何で急にそんな常識押し付けてくるのか逆に不思議だわ。最初の回答でいらっしゃいませを言わないですぐレジ打ちする店員知ってるって書いたけど、あれは多分スムーズにレジ打ちする為に言わないんだと思うのね。さっさとレジ打ちした方が早いから。そのあとはきちんと対応や挨拶をするから怠慢で言わない訳ではないんで何とも思わないんだけど、いらっしゃいませだけじゃなくすべてにおいて無反応無挨拶の店員いるでしょう。何か注文してもムスッとして何の返事もしない、おつりも黙って渡す、面倒くさそうに雰囲気だけのありがとうございました、細かい事言うと、千円札出した後に端数の細かいの出そうとしてるのにそんなのお構いなしにサッサと会計済ます、実際にいるのよ近所のコンビニに。あれ損してるわ。少なくとも私の知り合いはみんなその店員いる時は違うコンビニ行くって言ってるもの。

ハッキリ言ってセルフレジになった方がこっちもありがたいよ。不愉快な思いしなくて済むから。外国ならわかるよ。そういう文化だからね。この日本においてのそれはただ単に怠慢でしょうよ。それと人を見て挨拶しないのならプロとして失格よね。そんな私的な感情を仕事中に出すなよと。正直クレームまで入れるのは大袈裟だと思う派だったけど、無挨拶擁護派がここまでいる事にビックリしてるんで、これからはクレームをバンバン入れようと思う。

157回答目(166回答中)

新しい回答の受付は終了しました