注目の話題
真剣に悩んでいるので聞いてください。 私は29歳で今年の誕生日で30歳になります。彼氏とは結婚もしたいな〜大切だなと思っていたけど、振られてしまい今は1人
幼稚園に苗字がない子がいます。入学式の日からずっと苗字なしです。自己紹介のときにも苗字がないです。1人ではなく他にもそういう子がいます。 なぜなのでしょうか?
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か

第二子を妊娠。産むか諦めるか、葛藤しています。 子どもは1人だけのつもりで結婚、第一子を出産しました。第一子は現在2歳になったばかりです。 貯蓄が無い

No.10 23/07/10 14:37
匿名さん10
あ+あ-

気持ちが揺らいでしまい苦しいのであれば、「産む」1択ですね。鋼の意志で中絶すると決められるのであれば、鋼の意志で「働き、貯金」したらどうですか。
例えば夫婦共に手取り15万でも、世帯収入は30万。お金を無駄に使わなければ、子育てはできます。それに今、世の中は子育て支援の方に向いていますよね。私は都内に住んでいますが、妊娠・出産で15万円分のベビーグッズなどもらえるし、幼稚園も小学校も9月から給食費無料だし、児童手当もあるし。
将来的に大学無償化になるかどうか分からないけど、お金は頑張れば何とかなると思います。

10回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧