注目の話題
友達が不倫してます。  子供もいて旦那さんに親権渡して新しい彼氏と同棲することになりました。 やっと落ち着いて生活出来ると言われ、良かったねと言いましたが本
専業主婦ってなんで叩かれがちなんでしょうか? 父がサラリーマン、母が専業主婦です。 私は学生なんですが、バイト先で正社員の男性に世間話の中で「主さんのお父さ
妊娠8ヶ月です。 同居中のパートナーに借金があり、入籍を延期してます。 相手の方は一生懸命、生活できるように副業もしてます。私は食費、彼は家賃光熱費、日

毒親寄りの親持ちの通信制高校生です。 親から離れる為、将来の為、大学進学を志望しているのですが、確実に一人暮らし出来る訳では無い事や母からの大学なんてお金かけ

No.5 23/07/13 06:47
匿名さん5
あ+あ-

毒親から逃げる為に田舎から都会の専門学校に行きました。毒親は幸い?世間体を気にする節があったので、そこをつついて学費や生活費を出させました。

離れてからは快適でした。こんなに人生楽しいのかと思いました。

主さんは親御さんがお金出してくれるか微妙な感じなら、二部大学、夜間大学も検討してみるのはどうでしょう。昼間働いて夜はそこで…みたいな。それなら一人暮らしもやれなくはないと思うんです。
また、大学によって違うかもしれませんが、指定の場所で働きながら学校に通う制度を利用してる子がいました。確か寮とか格安で利用出来るとか、学費が安くなるとか言ってました。そういった制度があるか調べてみるのも良いかもしれません。

あとは一度社会人になり、家から通えない会社や寮がある会社に入って、お金を貯めてから大学に行くのも手段としてあります。

勿論大学進学しないで、公務員試験を受ける道も有りです。

色々なやり方をまずは調べてみて、それからどうするかをじっくり決めた方が良いと思います。手段は一つじゃないから。

5回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧