注目の話題
現在ニートで彼氏と同棲中なんですが 彼氏が別れ話をしてきて出ていく必要があります 特殊な事情で実家はなく、地元は離れているため頼れる友人もいません お
綺麗ですねと言われた時にありがとうございますと答えている人ってどう思いますか? ありがとうございますだけで終わらせていると私は綺麗だから当然でしょといった印象
既婚者なのに仕事先の上司を男性として意識し始めてしまいました… 既婚の皆様、経験ありますか? 半年前から働き出した職場の部長を意識するようになりました。

納得のいく返信がつかないため、再度お聞きします。 以下内容について。親としてどうしますか? 結婚して嫁に出した娘さんが、下記内容のことで悩み、親であるあ

No.22 23/10/27 04:05
匿名さん8
あ+あ-

再です。

返信内容、読みました。結論から申し上げるなら、そのような状況であれば私なら、私と夫、娘とその夫、娘の夫の妹とその夫、そして娘の夫の義両親、全員で話し合いをします。共有財産でない娘の夫個人の貯金という200万の行方は最悪当事者が決めるにしても、結婚した今後はそうはいかないので念書を取らせます。
念書には、金銭の貸し借りは今後全て理由を明記した公正証書を用意させる、返済期日を1日でも超えたら裁判を起こしてでも返済させる、妻である娘の同意なき場合の借金は全額を借金が発覚した当日に義両親が負担、これらのどれかに反したら娘と娘の夫はあなたがた全員と縁を切り金輪際接触させない、といった内容を記載、同席する全員に同意させます。
これに同意できないというのであれば、金銭の貸し借りは今後一切しないことを、皆の目の前で約束させ、そちらの念書を取ります。
まぁこの2択であれば、普通は後者を選ぶでしょうね。それで今後義家族間でもめて、相手家族や夫が娘をぞんざいに扱うのであれば、「どうしていいかわからない」と言っていた娘もいずれは目を覚ますいい薬になります。同じ「離婚する」という選択でも、親である私にそう言われて決断したのか、自身でその決断に至ったのかには歴然の差がありますので。
相手の親御さんがお子さんを大切に思って訳のわからない金銭の援助をしてきたように、私だって同じように娘が大切なのです。ご自身のお子さんのために私の娘まで巻き込むのであれば、裁判も辞さないとはっきり伝えます。そして娘には、今後どうするかの決断はあなたがしていいということと、帰ってくる場所はここにあるから無理と思ったら一時的でもいいからいつでも戻ってきてほしいと伝えます。

妹さんとその夫に何があったのかは知りませんが、200万って、夫婦2人なら働かずとも半年以上は暮らせるはずです。そのような大金を借りるのに理由も言わない、ただ首をつるなどと言って相手の判断力を鈍らせ、考える猶予を与えずに金を搾取するなど、もはや脅迫ですからね。本音を言えば離婚してほしいですが、こういう時は最後の決断というのは自身でさせないと後で必ず後悔したり悩んだりするでしょうから、親としてはできるのはここまでです。

22回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧